JACリクルートメントの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説


転職活動を始めたばかりの方であれば、どの転職エージェントに登録するべきか悩みますよね。最近では、転職エージェントの数が急激に増え、それぞれの違いがわかりにくくなりました。

今回は、ミドル・ハイクラス転職でNo.1の実績を誇っているJACリクルートメントについて解説します。結論、JACリクルートメントは年収アップを目指している方であれば、登録して損はないと思います。転職エージェントである私がJACリクルートメントについて徹底解説いたします。

JACリクルートメントとは

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ミドル・ハイクラス向けの転職エージェントサービスです。人材紹介事業においては、リクルート、dodaに次いで国内第3位の売上高を誇っています。

高年収求人をメインに扱っているため、年収500万円以上の方から支持されており、年々規模が拡大しています。

JACリクルートメントは、1988年に人材紹介事業をスタートさせ、2006年にJASDAQ上場、2015年に東証1部上場を果たした老舗企業です。

対応地域 全国
探せる職種 サービス、商社/流通/外食、消費財、建設/不動産、金融、クリエイティブ/マーケティング、運輸/物流/倉庫、IT・通信、コンサルティング/シンクタンク/法律・会計、電気/電子/半導体、機械/自動車、化学、金属/素材/エネルギー、メディカル・バイオ、医療/介護/福祉、その他
求人数 1万5,000件以上
特徴 ・高年収求人が多い
ハイキャリア転職実績No.1
・海外転職に強い(外資系企業との取引実績4,000件)
・一気通貫型のコンサルティング体制
・人材紹介において国内第3位
・業界・職種に特化したコンサルタントが約650名在籍

JACリクルートメントの特徴

JACリクルートメントの特徴は、大きく3つあります。

  1. 高年収求人が多い
  2. 海外転職に強い
  3. 一気通貫のコンサルティング体制

JACリクルートメントの特徴:①高年収求人が多い

JACリクルートメントは、約25,000社の企業と取引があり、あらゆる業界の求人を掲載しています。その中でも年収800万円以上の求人をメインに掲載しており、年収アップを目指している方であれば、希望に合った求人が必ず見つかるはずです。

JACリクルートメントの特徴:②海外転職に強い

JACリクルートメントは、イギリス、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、中国、香港、韓国、ベトナム、インド、世界10カ国で転職支援サービスを提供しています。

アジア最大級のネットワークを持っており、アジア各国において知名度の高いグループです。各国の拠点同士で情報交換を行っているため、現地にいなければ知れない転職情報を得ることができます。

また、ネイティブスピーカーによる英文レジュメの添削を無料で受けることができるため、海外転職を考えている方で登録している方は多いです。

関連記事
シンガポール転職・就職におすすめの転職サイトと転職エージェント
マレーシア転職・就職におすすめの転職サイトと転職エージェント
タイ・バンコク転職・就職におすすめの転職サイトと転職エージェント

JACリクルートメントの特徴:③一気通貫のコンサルティング体制

JACリクルートメントのコンサルティング体制は、一気通貫型となっています。一気通貫型とは、「同じコンサルタントが採用企業と求職者の両方を担当すること」です。

一般的な転職エージェントは、採用企業担当と求職者担当が別々にいます。ACリクルートメントは、同じ担当者が採用企業と求職者のサポートを行っています。

採用企業を直接訪問しているコンサルタントが担当となることで、単に求人票を紹介するだけでなく、採用背景や具体的な仕事内容、選考プロセス、面接対策のアドバイスをしてくれるのです。

JACリクルートメントはこんな方におすすめ

JACリクルートメントはミドル・ハイクラスの方を対象にしているため、年収が500万円以上で、これから年収アップを目指している方におすすめです。

その他にも下記に当てはまる方であれば、登録して損はないです。

  • 年収800万円以上の求人を探している
  • 外資系企業へ転職がしたい
  • 海外で働きたい
  • 英語力を活かして働きたい
  • より経営層に近いポジションで働きたい

JACリクルートメントに登録するべき人は3タイプに分けられる

JACリクルートメントの利用の流れ

STEP1:会員登録

JACリクルートメントの会員登録は、「基本情報の登録」と「職務経歴情報の登録」で完了します。

  1. 基本情報の登録
  2. 職務経歴情報の登録
  3. 内容確認・登録完了

① 基本情報の登録

まずは、JACリクルートメントの公式HPにアクセスして、メールアドレスとパスワードを入力します。(パスワードは英語の大文字、小文字、数字、記号の組み合わせです)

次に「基本情報登録」を行います。下記10項目を入力してください。「直近の年収」や「直近の経験職種」「直近の経験業界」は正確に入力しましょう。

  1. 氏名
  2. 性別
  3. 生年月日
  4. 現在または直前勤務の会社名
  5. メールアドレス
  6. 住所(都道府県)
  7. 電話番号
  8. 直近の年収
  9. 直近の経験職種
  10. 直近の経験業界

② 職務経歴情報の登録

次に「職務経歴情報の登録」を行います。質の高い求人紹介を受けるためには、③その他の職務経歴(アピールポイント)と④資格/スキル/語学力を具体的に記入しましょう。

  1. プロフィール(住所・学歴)
  2. 現在または直前の職務履歴
  3. その他の職務経歴(アピールポイント)
  4. 資格/スキル/語学力
  5. 希望勤務地/職種
  6. その他

③ 内容確認・登録完了

「職務経歴情報の登録」が完了したら、確認画面が表示されます。問題がなければ「登録」をクリックします。すると、下記のような画面が表示されます。これで登録完了です。

JACリクルートメントの会員登録は約3分で完了しますが、特に「職務経歴情報」は時間をかけて記入しましょう。具体的に記入することで、コンサルタントからの見られ方が良くなりますよ。

JACリクルートメントの面談の内容と流れ【転職エージェントがわかりやすく解説】

STEP2:面談

登録から約1週間後に電話またはメールが届き、面談の日程調整を行います。面談では、希望職種や希望年収などをコンサルタントと話し合います。その後、求人紹介を受けるという流れです。

JACリクルートメントのコンサルタントは、業界経験者のスペシャリストばかりです。業界特有の転職事情にも精通しているので、わかならいことや気になることは必ず質問しましょう。(面談の場だけでなく、メールでも質問は可能です)

STEP3:求人応募

面談後にコンサルタントから求人を紹介されます。その中から、希望の求人に応募します。

紹介された求人が希望条件とズレている場合は、遠慮なくコンサルタントに相談しましょう。話し合いを重ねていくことで、マッチング精度が高まっていきます。

STEP4:面接

転職エージェントのメリットは、ほとんどの作業をコンサルタントが代替してくれることです。面接対策だけでなく、面接の日程調整をあなたの代わりにコンサルタントがやってくれます。

面接対策や面接の日程調整は、転職エージェントだからこそ受けられるサービスです。現職で忙しい方は、転職エージェントを利用して、効率の良い転職を叶えましょう。

STEP5:内定・入社

転職活動は内定を得たら終わりではありません。給料などの条件面をしっかりと確認する必要があります。「納得できない条件だった」「条件に不明点がある」そんな時はすぐにコンサルタントに相談しましょう。コンサルタントがあなたの代わりに条件交渉をしてくれます。

給料交渉の方法と注意点について

内定が出たら、コンサルタントを通して条件交渉を行います。(条件交渉は、年収・給与だけでなく、入社日などの調整も含みます)条件を確認して満足できれば、内定を承諾し、入社となります。

JACリクルートメントの評判・口コミ

良い評判・口コミ

メーカー/20代後半/男性/年収500万円以上
総合評価:
私の担当コンサルタントは、業界経験者の方だったので、業界特有の情報や面接対策など、何でも相談ができ、具体的なアドバイスを受けられました。また、面談後に希望条件に合った求人を多数紹介して頂き、質の良い求人が多いなと思いました。一度目に紹介頂いた求人は、少し希望とは違いましたが、コンサルタントに相談すると、すぐに希望通りの求人を紹介頂けたので、すり合わせが重要だなと思います。結果的に、同業界で年収アップは難しいと思っていましたが、年収400万円台から年収500万円台になり、大変満足しています。年収UPを目指している方であれば、登録して損はないと思います。

コンサル/20代後半/女性/年収600万円以上
総合評価:
コンサル業界に詳しいコンサルタントさんだったので、コンサル業界に絞っていた私にとっては非常に相性が良かったのを覚えています。業界のあまり知り得ない情報や面接対策、20代後半での転職ポイントなど、いろいろなアドバイスを受けることができ大満足です。私の場合、20求人ほど紹介頂き、面接には5社進んで、内定を3社頂きました。他の転職エージェントよりも、求人紹介のマッチング度は高いと思いました。これも面接対策やコンサルタントさんからの情報のおかげです。30代でもう一度転職しようと考えているので、その際もぜひ利用したい転職エージェントです。

商社/30代前半/男性/年収1000万円以上
総合評価:
すぐに転職をする訳ではなく、「良い求人があったら連絡してください」とコンサルタントに伝えていました。すると、約1ヶ月間隔で年収が高い求人を紹介頂きました。それだけでなく、長期的に転職を行う予定だったので、自己分析やキャリアプラン、面接対策にも付き合って頂きました。結果的に、良い求人を紹介頂き、その企業に入社することができました。やはり、転職エージェントはキャリアアドバイザー(コンサルタント)の質が重要だなと改めて感じました。JACさんは、キャリアアドバイザーの数が多いわけではないと思いますが、質が高いと思います。

金融/30代後半/女性/年収550万円程度
総合評価:
金融業界のニッチな専門職種を志望していましたが、コンサルタントが業界に精通されている方だったので、的確なアドバイスを頂けました。求人も年収600万円以上のものが多く、高年収求人が多いなと感じました。私は、リクルートエージェントとdodaに登録していましたが、JACの方が高年収求人は多いです。また転職する機会があったら、ぜひ利用したい転職エージェントサービスです。

外資系コンサル/40代前半/男性/年収1000万円以上
総合評価:
コンサルタントが非常に優秀で、すべての条件を満たす求人を提案していただいた上、企業から満足のいくオファーを頂くことができました。JACは外資系に強いとよく言われていますが、評判通りだと思います。外資系企業に勤めている友人にも、ぜひおすすめしたいです。それほど、満足した転職を叶えることができました。

製薬業界/40代前半/女性/年収600万円以上
総合評価:
40歳を過ぎてから転職をするのは非常に不安でしたが、コンサルタントが丁寧に対応してくださり、スムーズに転職活動を進めることができました。初めての転職の方や40歳、50歳で転職をされる方は、コンサルタントのサポートを得ながら転職すると効率が良いと思います。JACさんは、リクルートやパーソルキャリアのように有名ではないと思いますが、長年の実績がしっかりとあるので、信頼できますし、安心してお任せできます。

戦略コンサル/50代前半/男性/年収1200万円以上
総合評価:
転職は5回目です。リクルートエージェントやdoda、ビズリーチなど数多くの転職エージェントサービスを利用してきました。JACは、コンサルタントが企業側の営業も兼務しているため、採用企業について詳しく、面接情報(面接官の特徴や人事の考え)などの普通なら知り得ない情報も開示してくれます。それにより、内定確度が高まり、満足度の高い転職が叶えられます。40歳、50歳の方でも登録しても問題はありません。

総務・人事/50代後半/女性/年収700万円以上
総合評価:
50歳を超えて最後の転職をしたいと考えていましたが、なかなか行動を起こせずにいました。一念発起して、友人に勧められるたJACリクルートメントに登録しました。登録後に面談を行い、すぐに複数の求人を紹介頂きました。しかし、結果はすべてお見送り。そのような状況でも、コンサルタントの方が根気よくサポートし続けてくれました。その結果、年収アップ+やりたい職種・業界の求人で内定を頂き、入社することができました。本当にJACさんには感謝しています。

悪い評判・口コミ

メーカー/20代後半/男性/年収350万円以上
総合評価:
年収帯が高い求人が多いです。年収300万円台の私が受けられる範囲の求人が少ないです。年収300万円台であれば、リクルートエージェントのような総合転職エージェントの方が合っていると思いました。JACリクルートメントは、求人を閲覧するためだけに登録していますが、将来的には利用するかもしれません。

コンサル/20代後半/女性/年収800万円以上
総合評価:
求人を多く紹介してくださるのは良いのですが、ズレている?求人が多い気がします。また、紹介される求人数が多すぎて、むやみやたらに紹介している印象を受けました。総じて高年収求人が多いので、あとは志向性や条件に沿った求人をピンポイントで紹介してくださることを期待しています。

営業/30代前半/男性/年収500万円以上
総合評価:
登録後に面談を行い、自分の希望条件や希望職種をしっかり伝えました。しかし、紹介される求人が希望からズレているものが多く、応募しようと思える求人が非常に少なかったです。リクルートエージェントにも同時期に登録していましたが、リクルートエージェントの方が希望に沿った求人を紹介してくれました。

総務/30代後半/女性/年収400万円以上
総合評価:
キャリアチェンジをしたくて転職活動をしてましたが、同じ職種の求人ばかりを紹介され、コンサルタントの質が悪い気がしました。コンサルタントの質には定評があるJACだからこそ、期待していたのに少し残念です。まだ希望どおりの転職を叶えていないので、リクルートやdodaに登録しようと考えています。

マーケティング/40代前半/男性/年収800万円以上
総合評価:
マーケティングの知識があまり無い方がコンサルタントとして付いたため、共通言語で相談することができなかった。マーケティング職種は広いため、業界のことをしっかりと熟知したコンサルタントに付いてほしいという思いがある。コンサルタントを変更したい場合、運営に言えば変えてくれると思いますが、そこまでしてJACを継続したいと思わなかったので、違う転職エージェントサービスに登録して転職活動を続けています。

外資系コンサル/50代後半/男性/年収1500万円以上
総合評価:
数多くの転職エージェントを利用してきましたが、コンサルタントとの相性が合わないと満足の行く転職は叶えられないと思います。JACさんの場合も同じように、コンサルタントとの相性が合わず、途中で利用を止めました。年収が高い方は、キャリカーバーやビズリーチがおすすめですよ。

JACリクルートメントについてよくある質問

JACリクルートメントは無料?

転職エージェントの中には、一部有料のサービスもあります。JACリクルートメントは無料ですか?

JACリクルートメントは、完全無料です。途中で料金が発生することも一切ありません。

なぜ無料でサービスを受けられるの?

JACリクルートメントは無料と聞きました。なぜ無料でサービスを受けられるんですか?

JACリクルートメントは、求人を出している企業(求人企業)から頂くコンサルティングフィーで運営しています。そのため、転職希望者には料金がかかりません。

今すぐ転職する予定はないですが、登録は可能?

すぐに転職する予定はないですが、JACリクルートメントに登録することができますか?

転職予定が無い方でも登録は可能です。長期的に転職しようと考えている方は、あらかじめ登録しておき、どのような求人があるかを見ておくと良いでしょう。

海外在住でも登録できる?

現在、マレーシアに住んでいますがJACリクルートメントに登録することは可能ですか?

海外在住の方でも登録は可能です。面談は電話でも対応できます。

外国籍でも登録できる?

日本国籍ではないですが、JACリクルートメントに登録できますか?

外国籍の方でも登録は可能です。しかし、JACリクルートメントは、日本語をビジネスレベルで使える方をターゲットにしているため、希望通りに求人が見つからないこともあります。

登録後の流れについて

登録しましたが、今後の流れを教えてください。

登録したら、電話またはメールにて連絡を受けます。その後、コンサルタントの面談を通して、求人の紹介を受ける流れになります。

転職サイトと転職エージェントの違いについて

JACリクルートメントは、転職エージェントと聞きました。一般的な転職サイトとの違いはなんですか?

JACリクルートメントは、転職エージェントです。転職エージェントは、無料で「求人紹介」「応募書類の添削」「面接対策」「面接の日程調整」「給料交渉」など、転職フローのほとんどを代替してくれるサービスです。

一方、転職サイトは、求人を掲載しているだけなので、自分で希望の求人を見つけて応募し、面接を受けます。初めて転職される方や丁寧に転職をされたい方は転職エージェントがおすすめです。

  転職サイト 転職エージェント
求人数
サポート
使いやすさ
手続き代行

求人数について

JACリクルートメントの求人数はどれくらいありますか?

JACリクルートメントの求人数は、常時15,000件以上はあります。メインは年収800万円以上の求人なので、年収アップを目指している方におすすめです。

求人の特徴について

JACリクルートメントの求人の特徴を教えてください。

JACリクルートメントは、あらゆる業界・職種の求人を扱っています。なかでも、外資系企業や海外進出企業の求人が多く、海外転職に強いです。

求人の質について

JACリクルートメントの求人の質は高いですか?

総じて、求人の質は高いです。イメージとしては、ビズリーチやキャリアカーバーに近いです。

非公開求人について

JACリクルートメントに登録すれば、非公開求人を見ることはできますか?

登録が完了すると非公開求人を閲覧することができます。(公開求人:40%、非公開求人:60%)

求人を紹介されたら、必ず受けなければいけない?

もし、求人紹介を受けた場合、その求人を必ず受けなければいけないのでしょうか?

必ず受ける必要はありません。自分が受けたい求人だけに応募しましょう。

JACリクルートメント以外におすすめの転職サービス

JACリクルートメント以外におすすめしているのが、下記の転職サービスです。JACリクルートメントの利用者は高年収の方が多いので、『ビズリーチ』や『キャリアカーバー』のような高年収向けの転職サービスを併用している方が多いです。

1位:ビズリーチ
2位:キャリアカーバー
3位:リクルートエージェント
必須:リクナビNEXT

第1位:ビズリーチ

ビズリーチの評判と特徴
  • ハイクラス向けの会員制転職サイト
  • 会員数は100万人以上
  • スカウト機能が充実

ビズリーチは、リクナビNEXTやdodaなどの総合転職サイトとは異なり、ハイクラス向けの会員制転職サイトです。高年収求人をメインに扱っているので、年収500〜1000万円の方に非常におすすめです。

ビズリーチの利用者アンケートによると、「ビズリーチにしかない求人が多かった」「高年収求人をまとまっている」など、ハイクラス層の満足度は非常に高くなっています。

コンサル/20代後半/男性/年収450万円
総合評価:

ビズリーチは、採用企業やヘッドハンター?からのスカウトが毎日のように届きます。プラチナスカウトという面接確定のスカウトなども届くので、受け身で転職をされたい方にはピッタリだと思います。

ただ、転職エージェントのような手厚いサポートがないので、転職経験が無い方は、一般的な転職エージェントの方が良いと思いました。

事務/30代前半/女性/年収300万円
総合評価:

ビズリーチは他の転職サイトよりも高年収の求人が多いと思いました。私は年収300万円くらいだったので、羨望の眼差しで求人をチェックしていましたが、こんな私でもスカウトメールが届きました。

ビズリーチで転職はしませんでしたが、選択肢のひとつとしてビズリーチに登録するのもありだと思いますよ。特に、高年収の方にとっては必須の転職サイトではないでしょうか。

第2位:キャリアカーバー

キャリアカーバーの評判と特徴
  • リクルートが運営するハイクラス転職サービス
  • リクルートエージェントのハイクラス版
  • 質の高い高年収求人が豊富

キャリアカーバーは、リクルートキャリアが運営するハイクラス層向けの転職サービスです。リクルートキャリアが提携するヘッドハンターの中から、自分に合うヘッドハンターを選び、転職活動の支援を受けることができます。

キャリアカーバーの仕組みは、非常にシンプルです。「自身のレジュメを公開し、ヘッドハンターからのスカウトを待つだけ」です。スカウトを受けたら、ヘッドハンターに相談しながら、選考に進めるので、安心して転職活動を行えます。

コンサル/30代前半/男性/年収900万円以上
総合評価:

今まで、リクルートエージェントやパソナキャリアなどの転職エージェントを使ってきましたが、なかなか自分の希望に合った求人を紹介いただけませんでした。そこで、高年収求人のみを扱っているキャリアカーバーに登録しました。一般的な転職エージェントとは違い、ヘッドハンターと呼ばれる方を自分で選び、自分の希望条件に合った求人のみを紹介いただけます。

私の場合は、現年収が1000万円弱だったので、1000万円以上の求人を希望しました。すると、すぐに10通ほどのスカウトメールが届きました。すべて、1000万円以上の求人だったので、驚いたのを覚えています。結局、キャリアカーバー経由での転職にはなりませんでしたが、求人の質は素晴らしいと感じました。

人材/30代後半/女性/年収500万円以上
総合評価:

30代を過ぎて、真剣に自分のキャリアについて考えていた時期なので、コンサルタント(ヘッドハンター)に相談しながら転職活動を行いました。コンサルタントは、自分と同業界出身の方を選びました。年齢は自分よりも10歳ほど上の方だったので、経験豊富でいろいろな相談に乗っていただけました。

すぐに転職しようとは思っていませんでしたが、希望条件に完璧に合致したスカウトをいただけたので、迷わず受けました。選考は非常に早いスピードで進んでいき、無事内定を頂きました。コンサルタントの方には本当にお世話になり、今後のキャリアを考える良いきっかけとなりました。

第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの評判と特徴
  • 転職支援実績No.1
  • 約24万件の求人数
  • 転職者の60%以上が年収アップ
  • 経験豊富なキャリアアドバイザー
  • 条件交渉に強いリクルーティングアドバイザー

リクルートエージェントは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営している転職支援実績No.1の転職エージェントです。「求人数」「キャリアアドバイザーの質」「サポート体制」どれをとってもトップクラスの転職エージェントです。

私は元リクルートの転職エージェントですが、リクルートエージェントは業界的にも20代の転職に強いので、登録して損はないです。最近では、第二新卒向けの求人にも力を入れているので、社会人1〜3年目の利用者も増えています。

営業/20代後半/男性/年収450万円
総合評価:

転職活動を始める前に5つの転職エージェントに登録しましたが、リクルートエージェントはバランスの良い転職エージェントだと思いました。求人の量と質、キャリアアドバイザーの対応など、さすが大手企業の転職エージェントと言った感じです。

知り合いの紹介で中小エージェントにも登録していましたが、中小エージェントは、ガツガツ系の営業マンが多かったです。無理やり求人を紹介してきて、正直自分に合った求人が少なく、対応もあまり良い印象はありませんでした。

初めての転職の方は、絶対にリクルートエージェントやdodaのような大手企業が運営している転職エージェントの方が良いと思いますよ。

一般事務/30代中盤/女性/年収400万円程度
総合評価:

私を担当してくださったキャリアアドバイザーさんは、業界特有の転職事情や面接情報などが豊富で、リクルートエージェントのキャリアアドバイザーの質は非常に高いと感じました。

また、求人の質に関しても大手企業はもちろん、中小企業、ベンチャー企業まで幅広い求人を保有していました。結果的に、リクルートエージェント経由で転職を成功させることができ、感謝しても感謝しきれません。

これから転職活動を始める方は、リクルートエージェントやJACリクルートメントなど、業界での実績が豊富にある転職エージェントに登録することをおすすめします。

必須:リクナビNEXT

リクナビNEXTの評判と特徴
  • 転職者の約8割が利用
  • 会員数No.1の転職サイト
  • スカウト機能が充実
  • 書類作成ツールが無料で利用可能

リクナビNEXTは、人材業界最大手であるリクルートキャリアが運営する転職サイトです。転職者の約8割が登録しており、会員数は約800万人です。

求人は全国を網羅しており、幅広い職種を扱っているので、希望条件に合った求人が見つかりやすいです。また、履歴書や職務経歴書の作成ツールが無料で使えるので、重宝すると思いますよ。

コンサル/20代前半/男性/年収450万円
総合評価:

リクナビネクストに登録すると、自動でリクルートエージェントにも登録することができるので、転職サイトと転職kエージェントのサービスを一緒に受けることができます。

求人数は非常に多いですし、スカウトも多く届くので、どなたにもおすすめできる転職サイトです。また、自分で求人を検索する際にも、非常に検索しやすいサイト構成になっているので、使いやすさも高かったです。

一般事務/30代後半/女性/年収480万円
総合評価:

求人の量や質、使いやすさ、サポート体制、どれも非常にレベルが高く、さすがリクルートです。他の転職サイトに登録すればわかりますが、大手企業の求人は圧倒的にリクナビが多いと思いますよ。

リクルートには、リクルートエージェントという転職エージェントもありますが、リクナビNEXTと合わせて利用することができるので、まだ登録したこと無い方はぜひ利用することをおすすめします。


この記事をかいた人

Smartwithは、「あなたの毎日を賢くアップデート」をコンセプトに、転職エージェントが転職ノウハウ、ビジネス知識、お金の知識、税金のしくみ、英語のスキル、副業の知識に関する情報をわかりやすくお伝えするビジネスメディアです。
Recommend Posts
あなたにおすすめの記事
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。