dodaの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説


「どの転職サービスに登録するべきですか?」

転職サービスの数が多く、どの転職サービスに登録するべきか悩みますよね。このページでは、dodaの評判や特徴から「dodaに登録するべきか」について解説いたします。

dodaとは

doda(デューダ)は、人材業界大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営している転職サービスです。転職サイトとして求人を掲載しているだけでなく、人材紹介サービスも提供しています。2018年10月時点の会員数は約440万人となっており、人気の高い転職サービスです。

対応地域 全国
探せる職種 営業、企画・管理、事務/アシスタント、販売/サービス、コンサルタント/士業、金融専門職、公務員/教員、SE/インフラエンジニア/Webエンジニア、機械/電気、組み込みソフトウェア、建築/土木/不動産/プラント/設備、化学/素材/化粧品、食品/香料/飼料、医療系専門職、クリエイティブ
求人数 10万件以上
特徴 ・転職者満足No.1
・転職ワンストップサービス
・スカウトメールが多い

dodaの特徴

dodaの特徴は大きく3つあります。

  1. 転職者満足度が高い
  2. 転職ワンストップサービス
  3. スカウトメールが多い

dodaの特徴:①転職者満足度が高い

dodaは、転職者満足度が高いことで有名です。求人の質・量、サポート体制、そして転職サイトの使いやすさ、どれをとってもバランスの良い転職サービスです。

転職サイトに登録すれば、同時にエージェントサービスやスカウトサービスに登録できるのも便利です。

dodaの特徴:②転職ワンストップサービス

dodaは、転職サイトだけではなく、転職エージェントサービス&スカウトサービスも提供しています。dodaに登録すれば、一度に3つのサービスを受けることができるのです。もちろん選択制なので、求人を閲覧したいだけであれば転職サイトのみに登録すればOKです。

doda=転職サイト+転職エージェント+スカウトサービス

dodaの特徴:③スカウトメールが多い

dodaは、スカウトメールが多いことでも有名です。自分から求人を探すことも重要ですが、自分の希望条件に合った採用企業からオファーを受け取れるのは大きいです。オファー経由の場合、書類選考なしで面接に進めることもあるので、内定確度は高まります。

私もリクルート時代にdodaに登録していましたが、月に30件以上のオファーを頂きました。大手企業が多く、質の高い求人が揃っています。

dodaはこんな方におすすめ

dodaは、非常に使いやすい転職ワンストップサービスです。そのため、効率良く転職をされたい方におすすめです。

その他にも下記に当てはまる方であれば、登録して損はしないと思います。

  • 幅広い求人を閲覧したい
  • 丁寧な転職をしたい
  • IT系・メーカー系の転職を考えている

dodaの利用の流れ

dodaの利用の流れは大きく5つです。エージェントサービスを例にご紹介します。

  1. 登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 求人紹介
  4. 応募・面接
  5. 内定・入社

STEP1:会員登録

dodaの登録は、転職サービスの中で一番簡単だと思います。画像のように、選択するだけなので、約3分で終わります。

登録の最後に、「エージェントサービス」や「スカウトサービス」を希望するかをチェックする画面が表示されます。希望される方は、必ずチェックしましょう!

STEP2:キャリアカウンセリング

会員登録が終わったら、約1週間後にメールまたは電話で面談の日程調整を行います。面談のなかでは、希望条件や転職で困っていること、今後の転職スケジュールなどを話します。

dodaのキャリアアドバイザーは優秀な方ばかりです。どんな質問にも丁寧に回答してくださるので、遠慮なく質問しましょう。

STEP3:求人紹介

面談で話した希望条件をもとに、キャリアアドバイザーから求人を紹介されます。

求人が希望条件とズレている場合は、キャリアアドバイザーに遠慮なく相談しましょう。すり合わせを重ねていく中で、求人紹介のマッチング精度が増していきます。

STEP4:応募・面接

紹介された求人のなかで、希望条件に合った求人があれば応募しましょう。応募書類の添削や面接の日程調整はキャリアアドバイザーがあなたの代わりに行ってくれます。

転職エージェントの強みは、転職活動で必要な作業のほとんどをキャリアアドバイザーが代わりにやってくれることです。応募書類の添削や面接の日程調整、条件交渉は、転職のプロであるキャリアアドバイザーに任せましょう。

STEP5:内定・入社

内定が出たら条件面を確認しましょう。条件に納得されたら、内定を承諾し、入社予定日を決定します。

転職は内定が出たら終わりではありません。年収などの条件交渉や入社日調整など、やることが多いです。転職エージェントの場合は、キャリアアドバイザーにこれらの作業をお任せします。

dodaの評判・口コミ

良い評判・口コミ

良い評判・口コミに多かったのが下記の3つです。

  1. 使いやすい
  2. 求人の質
  3. スカウトメールが多い

営業/20代後半/男性/年収450万円
総合評価:
初めての転職で登録しました。リクルートエージェントやJACリクルートメント、ビズリーチなど、有名な転職サービスには一通り登録しました。その中でも、doda(デューダ)は、一番と言っていいほど、使いやすかったです。ユーザーの管理画面の見やすさ、求人の探しやすさは、本当にスゴイです。結果的に、doda経由で転職にも成功しました。次に転職することがあれば、また使いたいサービスですね。

メーカー/20代後半/男性/年収600万円以上
総合評価:
年収550万円から年収600万円台へ大幅アップができました。dodaは、メーカー系企業の求人が多いと評判だったので、登録しました。評判通り、メーカー系の求人が多く、質が非常に高いと感じました。私はエージェントサービスを利用せずに転職しましたが、次に転職することがあれば、ぜひエージェントサービスも利用したいと思います。

事務/30代前半/女性/年収300万円以上
総合評価:
前職の年収が300万弱だったので、なんとしても年収アップをしたいと思いdodaに登録しました。希望業界は幅広く、資格を生かして転職しようと思っていました。登録してから、すぐに多くのスカウトメールを頂き、その中の1社から内定を頂きました。残業時間も少なくワークライフバランスを重視している会社だったので、すぐにその会社に入社を決めました。登録してから約2ヶ月、こんなにスムーズに転職できると思っていませんでした。dodaのスカウトサービスの精度が高いと感じましたね。

IT営業/30代後半/男性/年収1000万円以上
総合評価:
dodaはメーカーとIT業界に強いという風の噂を聞き、登録しました。まず驚いたのが、その使いやすさ。登録からすでに使いやすかったです。求人サイトと転職エージェントとスカウトサービスに同時登録できるのも良いですね。リクルートは、リクナビNEXTとリクルートエージェントにサービスを分けていますが、dodaの場合、ひとつのサイトの中で複数のサービスがあるので構造がわかりやすいです。求人に関しては、IT系の求人が多く、大企業が多いイメージです。私が求めている求人がすぐに見つかり、約1ヶ月のスピード転職が叶えられました。退職交渉の際にもエージェントさんにも相談に乗って頂き感謝しています。

総務/40代後半/女性/年収450万円以上
総合評価:
40歳を超えて、転職できるか不安でしたが、スカウトサービスのおかげで転職できました。もちろん自分でも求人を探していましたが、オファーを複数社から頂き、その中の1社だけを受け、内定をもらえました。私の場合は、エージェントサービスにも同時に登録していたので、アドバイザーさんのおかげでもあります。

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミに多かったのが、下記の2つです。リクルートエージェントと比較して考えている方が多いですね。

  1. 求人が少ない
  2. キャリアアドバイザーの質が低い

営業/30代前半/男性/年収500万円以上
総合評価:
キャリアアドバイザーの質があまり高くない。希望条件を聞いて、求人を終始紹介するだけ。希望条件からズレた求人も数多く紹介された。転職エージェントであれば、リクルートエージェントが一番良いと思う。

メーカー/30代前半/女性/年収420万円
総合評価:
私の希望条件に合う求人が少なかったです。転職サービスの中では、求人数が多いと聞きましたが、リクルートエージェントの方が断然多いですよ。求人の質・量を期待して登録はしないほうがいい。

エンジニア/40代後半/男性/年収700万円以上
総合評価:
IT求人が多い聞いて登録しましたが、期待していたよりは多くはなかったです。エンジニア転職であれば、専門特化型の転職サービスをおすすめします。

dodaについてよくある質問

dodaは無料ですか?

dodaは完全無料です。求職者には、一切費用がかかりません。

今すぐ転職する予定はないですが、登録しても大丈夫ですか?

すぐに転職活動をする予定がない方でも、登録可能です。むしろ少しでも転職活動を考えているなら、早めに登録するべきです。その理由は、転職活動を決意してから、すぐに求人の紹介を受けられるからです。

複数社に応募することは可能ですか?

もちろん可能です。紹介された求人の中から、自分の希望条件に沿った求人に応募しましょう。

キャリアアドバイザーを変更することは可能ですか?

お問い合わせから、キャリアアドバイザー変更の旨を送れば、対応して頂けます。しかし、業界や職種、地域などにより、対応できない場合もあります。

正社員経験がない人でも登録できますか?

登録は可能です。正社員経験がない場合、求人を紹介できない場合もあります。

登録には年齢制限はありますか?

年齢制限は一切ありません。幅広い年齢層の方が転職に成功されています。

doda以外におすすめの転職サービス

doda以外におすすめしているのが、下記の転職サービスです。有名な転職サービスばかりなので、ハズレはないです。

まれに知名度の低い転職サービスに登録されている方がいますが、高年収求人の数やサポートの質を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:キャリアカーバー
2位:ビズリーチ
3位:JACリクルートメント

必須:リクナビNEXT

第1位:キャリアカーバー

【おすすめ度】
【公式HP】https://careercarver.jp/

キャリアカーバーは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営するハイクラス向けの転職サービスです。リクルートキャリアが提携するヘッドハンター(コンサルタント)の中から、自分に合うヘッドハンターを選び、転職活動の支援を受けることができます。

キャリアカーバーの仕組みは、非常にシンプルです。「自身のレジュメ(匿名)を公開し、ヘッドハンターからのスカウトを待つだけ」です。受けたいと思えるスカウトがあれば、ヘッドハンターに相談しながら、選考に進めるので、安心して転職活動を行えます。

キャリアカーバーの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 経営ボード、経営企画・事業計画、管理、マーケティング、クリエイティブ、営業、コンサルタント、ITコンサルタント、専門職、IT・インターネット、ゲーム、電気・電子、半導体、機械、組み込み制御、化学、化粧品・食品、金融、メディカル、建設・不動産、知的財産、その他
求人数 多い
特徴 ・高年収の非公開求人が多数
・ヘッドハンターの質が高い
・レジュメがすべて匿名(採用担当者に個人情報を見られる心配はありません)

第2位:ビズリーチ

【おすすめ度】
【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

年収アップを目指している方に確実におすすめできるのがビズリーチです。リクナビNEXTやdodaとは異なり、ハイクラス向けの会員制転職サイトです。

高年収帯の求人をメインに扱っているので、年収500〜1000万円の方に非常におすすめです。(※登録後に非公開求人の閲覧が可能です)登録後に職務経歴書を具体的に記入することで、多くのスカウトが届くことでも有名です。

ビズリーチの評判と登録すべき人の特徴【実際に登録してみた】

対応地域 全国
探せる職種 経営、管理、マーケティング、営業、コンサルタント、 ITコンサルタント、専門職 、IT・インターネット、ゲーム、電気・電子、半導体、機械、化学・化粧品・食品、金融、メディカル、建設・不動産
求人数 多い
特徴 ・質の高い情報(求人情報含む)が受け取れる
・管理職や外資系などの年収レンジが高い求人が多数
・スカウト機能充実
・ヘッドハンターを検索&相談ができる

第3位:JACリクルートメント

【おすすめ度】
【公式HP】http://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントは、ハイキャリア転職実績No.1の転職エージェントです。人材紹介事業においては、リクルート、dodaに次いで国内第3位の売上高を誇っています。

現在の年収が500万円以上で、これから年収アップを目指している方におすすめです。

JACリクルートメントの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 サービス、商社/流通/外食、消費財、建設/不動産、金融、クリエイティブ/マーケティング、運輸/物流/倉庫、IT・通信、コンサルティング/シンクタンク/法律・会計、電気/電子/半導体、機械/自動車、化学、金属/素材/エネルギー、メディカル・バイオ、医療/介護/福祉、その他
求人数 1万5,000件以上
特徴 ・高年収求人が多い
・ハイキャリア転職実績No.1
・グローバル転職に強い(外資系企業との取引実績4,000件)
・一気通貫型のコンサルティング体制
・人材紹介において国内第3位
・業界・職種に特化したコンサルタントが約650名在籍

必須:リクナビNEXT

【おすすめ度】
【公式HP】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、リクルートが運営する転職サイトです。圧倒的な求人数を誇り、会員数は約800万人。転職活動をされている方の中には、利用されている方も多いのではないでしょうか。

求人は全国を網羅し、幅広い職種を扱っているので、ご希望の求人が必ず見つかります。履歴書や職務経歴書の作成ツールが無料で使えるので、重宝すると思いますよ。

リクナビNEXTの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)、素材・化学・食品・医薬品技術職、建築・土木技術職、技能工・設備・交通・運輸、医療・福祉・介護、教育・保育・公務員・農林水産・その他
求人数 非常に多い
特徴 ・転職者の約8割が登録
・転職決定数No.1
・約9割が正社員求人
・約85%の求人がリクナビNEXTの限定求人

・毎週水曜・金曜に数千件の新着求人がアップ
・スカウト機能

・「転職成功ノウハウ」などのコンテンツが充実
・検索機能が使いやすい
・人材紹介会社であるリクルートが運営している安心感
Recommend Posts
あなたにおすすめの記事