転職のプロが厳選!おすすめの転職サービスはこちら

マイナビエージェントの評判まとめ【マイナビ転職との違いについても解説】

転職サービスの数が多く、どの転職サービスに登録するべきか悩みますよね。このページでは、転職エージェントである私が、マイナビエージェントの評判や特徴から「マイナビエージェントに登録するべきか」について解説いたします。

マイナビエージェントとは

マイナビエージェントは、人材業界大手のマイナビが運営する20〜30代の転職に力を入れている転職エージェントです。最近では、その使いやすさと求人の質からユーザー数を急速に伸ばしています。

マイナビ転職と混同している方がいますが、マイナビ転職とマイナビエージェントは別サービスです。(両者の違いについては、下記で詳しく解説いたします)

マイナビ転職:転職サイト

マイナビエージェント:転職エージェント

参考:転職サイトと転職エージェントの違い

対応地域 全国
探せる職種 SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット)、営業職、コンサルタント/監査法人/士業関連、不動産専門職、経営/企画/管理/事務、建築設計/土木/プラント/設備、機械/電気・電子/素材、医療系専門職、金融専門職、クリエイティブ、販売/サービス
求人数 3万件以上
特徴 ・20代に信頼されている転職エージェントNo.1
・20代、30代の転職に強い(転職サポートに定評がある)
・キャリアアドバイザーの質が高い
・特に関東エリアに強い
・全国の転職をサポート
・全業種・全職種を網羅

マイナビエージェントの特徴

マイナビエージェントの特徴を大きく4つに分けてご紹介します。

  1. 20〜30代の転職サポートに強い
  2. 転職サポートに定評がある
  3. 全国の転職をサポートしている
  4. 全業種・職種を網羅している

マイナビエージェントの特徴:①20〜30代の転職に強い

マイナビエージェントは、他の転職エージェントに比べて20〜30代の転職に強いです。実績としても、20代に信頼されている転職エージェントで第1位に選ばれています。

公式HPをチェックしたらわかりますが、20代と30代に分けて転職マニュアルが用意されています。年代別の転職マニュアルは貴重なので、一度読んでみることをおすすめします。

例1:20代の転職は不安がいっぱい!転職先選びの決めては何?

例2:30代の転職市場はどうなっている?転職者の志向・動向は?

マイナビエージェントの特徴:②転職サポートに定評がある

マイナビエージェントは、転職における不安をいつでもキャリアアドバイザーに相談できる体制が整っています。履歴書・職務経歴書の添削だけでなく、模擬面接にも対応してくれます。(他の転職サービスでは、面接対策セミナーに1度参加するだけで、その後のサポートがないこともあります)

また、土曜日や夜間の面談にも柔軟に対応してくれるので、現職で忙しい方でも安心して利用できます。

マイナビエージェントの特徴:③全国の転職をサポートしている

マイナビエージェントは、全国に対応しているので、関東や関西以外にお住まいの方でも利用できます。各支店にリクルーティングアドバイザー(企業担当)とキャリアアドバイザー(求職者担当)が在籍しているので、どのエリアでもカバーできます。

マイナビエージェントの特徴:④全業種・職種を網羅している

マイナビエージェントの求人は、全業種・職種を網羅しています。業種で言うと、IT業界、メーカー、金融業界に強いです。職種で言うと、IT・インターネット・通信、経営企画・管理部門全般、医薬・医療機器・バイオに強いです。

どの業種・職種にも精通しているキャリアアドバイザーが在籍しているので、安心して任せられます。

  業種 職種
1位 IT・通信系 IT・インターネット・通信
2位 メーカー系 経営企画・管理部門全般
3位 流通・小売・専門店系 医薬・医療機器・バイオ
4位 サービス・マスコミ系 機械・電気、電子・素材
5位 金融・コンサルティング系 営業

マイナビエージェントとマイナビ転職の違い

マイナビエージェントは転職エージェント、マイナビ転職は転職サイトです。そのため、求人数やサポート体制などが異なります。

転職サイト:求人を閲覧するだけの転職サイト

転職エージェント:キャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職をする

マイナビエージェントとマイナビ転職の違いを簡単にまとめると下記の通りです。よく「転職エージェントは、なぜ非公開求人が多いのですか?」という質問を受けます。その理由は、人気企業や人気職種の場合、公開求人にすると応募者が集まりすぎてしまうからです。

  マイナビエージェント マイナビ転職
求人数 約3万件(8割が非公開) 約1万件
サポート あり なし
面談 あり なし
手続き代行 あり なし

マイナビエージェントはこんな方におすすめ

マイナビエージェントは、20〜30代の方で効率良く転職されたい方におすすめです。40〜50代の方はキャリアカーバーJACリクルートメントのような年齢層が幅広い転職サービスに登録することをおすすめします。

転職エージェントの利用方法としておすすめなのが、3〜5つの転職エージェントに登録し、一度キャリアアドバイザーの面談を受けてから、どのサービスを使うかを判断する方法です。

マイナビエージェントだけでなく、リクルートエージェントやキャリアカーバーのような有名転職サービスに合わせて登録してみましょう。

マイナビエージェントの評判と口コミ

良い評判・口コミ

良い評判・口コミに多かったのが下記の3つです。マイナビエージェントの特徴で紹介した項目ばかりです。

  1. 20代の転職に強い
  2. キャリアアドバイザーの質
  3. 求人が豊富

営業/20代前半/男性/年収400万円
総合評価:
第二新卒の転職でしたが、キャリアアドバイザーの方が親身に対応してくれ、スムーズに転職ができました。第二新卒の場合、面接のなかで聞かれることが少し違います。そのため、キャリアアドバイザーの方に何度も面接対策をしていただき、また模擬面接もやっていただきました。こんなに転職サポートの質が高いとは思いませんでした。20代や初めての転職をする方にはおすすめの転職エージェントです。

メーカー/20代後半/男性/年収550万円
総合評価:
マイナビ転職に登録していましたが、応募書類の添削などをお願いしたかったので、マイナビエージェントにも登録しました。評判通り、求人の紹介から、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、給料交渉など、転職活動のほとんどの作業を代行して頂きました。現職で忙しい中での転職だったので、マイナビエージェントを選んでほんとうに正解でした。また、20代での転職に強いという情報をネットで見かけましたが、20代の転職に関する情報がたくさん蓄積されているので、これは本当だと思います。面接では、だいたい同じことが聞かれ、同じような理由で落とされます。それらの情報が長年蓄積されているので、さすがマイナビといったところです。

製薬/30代前半/女性/年収450万円以上
総合評価:
マイナビエージェントは、求人の種類が非常に豊富です。私は製薬業界に勤めていますが、製薬業界の求人もたくさんあり、応募したいと思える求人が多かったです。キャリアアドバイザーに紹介された求人も私の希望条件に沿ったものばかりだったので、キャリアアドバイザーの質が高いなと思いました。また、20代と30代の転職に強いと言われていますが、私のキャリアアドバイザーは、年代別に転職成功ノウハウをまとめており、すごいなと感心しました。

IT/30代後半/男性/年収1000万円以上
総合評価:
年収820万円から200万円ほどアップできました。IT業界の転職だったので、IT特化の転職サービスに登録していましたが、大手企業が運営している転職エージェントにも登録した方がよいと思い、マイナビエージェントに登録しました。やはり、サポートがしっかりしており、選考に通るために必要なことをチェックリストにまとめて頂き、それらをひとつひとう潰していく感じで内定を頂くことができました。IT系は求人倍率が非常に高いので、高年収求人がたくさんありました。しかし、ここまで年収アップできると思っていなかったので、サポートのおかげだなと感じています。

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミに多かったのが、下記の2つです。

  1. キャリアアドバイザーの質が低い
  2. ハイキャリア求人が少ない

営業/20代前半/男性/年収420万円
総合評価:
一度求人の紹介を受けましたが、面談で話した条件と大きくズレていました。キャリアアドバイザーからは、もう1度希望を聞きたいということを言われましたが、時間がもったいなかったので、2度目の面談は断りました。転職エージェントはキャリアアドバイザーとの相性が非常に重要だと思います。

メーカー/20代後半/女性/年収500万円
総合評価:
メーカーの求人はたしかに多いのですが、紹介頂いた求人の質が低かったです。年収アップをしたい方は高年収求人を多く掲載している転職サービスの方が良いです。また、応募書類の添削などもやって頂きましたが、2回目の転職だったこともあり、特に添削していただいたという認識はありません。自分ひとりで転職できたかなという印象。

商社/30代前半/男性/年収750万円
総合評価:
年収700万円以上の求人で絞って探していましたが、マイナビエージェントは高年収というよりはバランス型ですね。サービス自体は悪くはありませんが、高年収の求人をメインに探したい方は、JACリクルートメントがいいんじゃないでしょうか。転職サービスはなにを選ぶかによって紹介される求人の年収帯が異なるので、注意が必要です。

マイナビエージェントに関するよくある質問

マイナビエージェントに関するよくある質問に回答致します。

  1. マイナビエージェントは無料ですか?
  2. 今すぐ転職する予定はないですが、登録しても大丈夫ですか?
  3. 複数社に応募することは可能ですか?
  4. キャリアアドバイザーを変更することは可能ですか?
  5. マイナビ転職とマイナビエージェントの違いはなんですか?
  6. 正社員経験がない人でも登録できますか?
  7. 登録に年齢制限はありますか?
  8. 海外在住ですが登録できますか?
  9. 外国籍ですが登録できますか?

マイナビエージェントは無料ですか?

マイナビエージェントは完全無料です。求職者には、一切費用がかかりません。

今すぐ転職する予定はないですが、登録しても大丈夫ですか?

すぐに転職活動をする予定がない方でも、登録可能です。むしろ少しでも転職活動を考えているなら、早めに登録するべきです。その理由は、転職活動を決意してから、すぐに求人の紹介を受けられるからです。

複数社に応募することは可能ですか?

もちろん可能です。紹介された求人の中から、自分の希望条件に沿った求人に応募しましょう。

キャリアアドバイザーを変更することは可能ですか?

お問い合わせから、キャリアアドバイザー変更の旨を送れば、対応して頂ける可能性があります。しかし、業界や職種、地域などにより、対応できない場合もあります。

マイナビ転職とマイナビエージェントの違いはなんですか?

マイナビ転職は転職サイト、マイナビエージェントは転職エージェントです。転職サイトは、求人が掲載されているだけなので、自分で求人を検索し、応募、面接を受けます。転職エージェントは、求人紹介だけでなく、応募書類の添削、面接対策などを無料で行ってくれるサービスです。

  • マイナビ転職:転職サイト
  • マイナビエージェント:転職エージェント

正社員経験がない人でも登録できますか?

登録は可能です。正社員経験がない場合、紹介できる求人がない場合もあります。

登録に年齢制限はありますか?

年齢制限はありませんが、マイナビエージェントの場合は、20〜30代の転職者を想定しています。

海外在住ですが登録できますか?

海外在住の方でも登録は可能です。対応可能地域について下記を参照ください。

外国籍ですが登録できますか?

外国籍の方でも登録は可能です。(日本国内での就労には、在留資格が必要です)

マイナビエージェント以外におすすめの転職サービス

マイナビエージェント以外におすすめしているのが、下記の転職サービスです。有名な転職サービスばかりなので、ハズれはありません。

元リクルートの転職エージェントからすると、知名度の低い転職サービスはおすすめできません。「求人数」「サポートの質」「年収アップ率」を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:リクルートエージェント
2位:doda
3位:パソナキャリア

必須:リクナビNEXT

1位:リクルートエージェント

【おすすめ度】
【公式HP】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、業界最大手のリクルートキャリアが運営している転職支援実績No.1の転職エージェントです。求人数、キャリアアドバイザーの質、サポート体制、どれをとってもトップクラスです。

利用者の60%以上が年収アップしており、転職をするなら必須の転職エージェントと言えます。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

リクルートエージェントの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 営業・販売・カスタマーサービス、企画・マーケティング・経営、管理・事務、物流・購買・貿易・店舗開発、コンサルタント、金融専門職、不動産専門職、クリエイティブ、SE・IT・エンジニア、エンジニア(設計・生産技術・品質管理)、建築・土木・化粧品、その他(講師・調理師・介護など)
求人数 約24万件(2018年11月現在)
特徴 ・転職支援実績No.1
・圧倒的な求人数
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・条件交渉に強いリクルーティングアドバイザー

・転職者の60%以上が年収アップ
・全国に拠点があり、相談がしやすい

2位:doda

【おすすめ度】
【公式HP】https://doda.jp/

dodaは、人材業界大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営している転職エージェントです。2018年10月時点の会員数は約440万人で非常に人気の高いです。

転職者満足度は業界1位と言われるほど、ユーザーファーストの転職エージェントです。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

dodaの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 営業、企画・管理、事務/アシスタント、販売/サービス、コンサルタント/士業、金融専門職、公務員/教員、SE/インフラエンジニア/Webエンジニア、機械/電気、組み込みソフトウェア、建築/土木/不動産/プラント/設備、化学/素材/化粧品、食品/香料/飼料、医療系専門職、クリエイティブ
求人数 10万件以上
特徴 ・転職者満足No.1
・転職ワンストップサービス
・スカウトメールが多い

3位:パソナキャリア

【おすすめ度】
【公式HP】https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリア、人材派遣業界で第2位のパソナが運営している転職エージェントです。顧客満足度が非常に高く、転職後の年収アップ率はなんと67.1%と驚異的な数値です。

手厚い転職サポートに定評があり、初めて転職される方は、ぜひ利用したい転職エージェントです。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

パソナキャリアの評判と特徴を転職エージェントが解説

対応地域 全国
探せる職種 営業、管理・事務、IT・Webエンジニア、技術職(電気・電子・機械・化学)、クリエイティブ、マーケティング・企画、コンサルタント・士業、販売員・サービススタッフ、研究・開発、専門職(Web・IT・ゲーム)、専門職(金融)、専門職(不動産・建設)
求人数 3万件以上
特徴 ・転職サポートの質が高い
・顧客満足度が高い
・25万人分の転職ノウハウを保有
・転職後年収アップ率が67.1%

必須:リクナビNEXT

リクナビNEXT

【おすすめ度】
【公式HP】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、業界最大手のリクルートが運営する転職サイトです。圧倒的な求人数を誇り、会員数は約800万人。転職活動をされている方のほとんどが利用しています。

求人は全国を網羅しており、幅広い職種を扱っているので、希望条件に合った求人が必ず見つかります。履歴書や職務経歴書の作成ツールが無料で使えるので、重宝すると思います。ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

リクナビNEXTの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)、素材・化学・食品・医薬品技術職、建築・土木技術職、技能工・設備・交通・運輸、医療・福祉・介護、教育・保育・公務員・農林水産・その他
求人数 非常に多い
特徴 ・転職者の約8割が登録
・転職決定数No.1
・約9割が正社員求人
・約85%の求人がリクナビNEXTの限定求人

・毎週水曜・金曜に数千件の新着求人がアップ
・スカウト機能

・「転職成功ノウハウ」などのコンテンツが充実
・検索機能が使いやすい
・人材紹介会社であるリクルートが運営している安心感
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。