名古屋の転職にJACリクルートメントは利用するべき?【転職エージェントがわかりやすく解説】


結論:名古屋の転職でJACリクルートメントは利用すべき(例外あり)

名古屋で転職を考えている方で、下記のいずれかに当てはまる方はJACリクルートメントを利用するべきです。一方で、年収500万円以下の方は、JACリクルートメントに登録できない、または登録しても自分の希望条件に合った求人を紹介されにくいと思います。

  • 年収500万円以上の方で年収アップを目指している
  • 高年収求人をメインに探している
  • 英語力を活かして働きたい
  • より経営層に近いポジションで働きたい

JACリクルートメントは、人を選ぶ転職エージェントです。高年収求人をメインに扱っている転職エージェントのため、年収300万円〜年収400万円台の方は、登録ができない場合もあるでしょう。

年収500万円以上の方であれば、高年収求人を探されている方が多いと思いますので、登録をおすすめします。JACリクルートメントの特徴を詳しく知りたい方は、『JACリクルートメントの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説』を参照ください。

名古屋の転職でJACリクルートメントを利用するメリット

メリット:①コンサルタントの質が高い

JACリクルートメントのコンサルタントは、業界出身の方が多く、非常に質が高いです。業界出身の場合、業界特有の転職情報を知っているため、転職の成功確度は高まるはずです。

また、JACリクルートメントのコンサルティング体制は、他の転職エージェントと異なり、一気通貫型となっています。一気通貫型とは、「同じコンサルタントが採用企業と求職者の両面を担当すること」です。

一般的な転職エージェントは、採用企業担当と求職者担当が別々にいますが、JACリクルートメントは同じ担当者が求職者のサポートを行っているのです。

採用企業を直接訪問しているコンサルタントが担当となることで、単に求人票を紹介するだけでなく、採用背景や具体的な仕事内容、選考プロセス、面接内容などのアドバイスをしてくれるのです。

メリット:②高年収求人が多い

これは非常に有名なことですが、JACリクルートメントは、高年収求人が非常に多いです。約25,000社の企業と取引があり、あらゆる業界の求人を掲載しています。

その中でも年収800万円以上の求人をメインに掲載しており、年収アップを目指している方であれば、希望に合った求人が必ず見つかると思います。

メリット:③名古屋の転職情報を収集できる

JACリクルートメントは、名古屋の伏見駅に拠点を構えており、名古屋の転職に力を入れています。転職エージェントの中には、地方に拠点が無い場合もあります。

JACリクルートメントの場合は、拠点を構えている分、名古屋の転職情報が豊富にあります。また、1988年から転職エージェントをやっており長い歴史があるので、情報量は他の転職エージェントを凌駕しています。

名古屋の転職でJACリクルートメントを利用するデメリット

デメリット:①求人数が少ない

JACリクルートメントで扱っている求人数は、約1万5,000件です。転職エージェントの最大手であるリクルートエージェントは約24万件なので、比較すると非常に少なく感じます。

なぜ、ここまでの差があるのでしょうか?先述した通り、JACリクルートメントは、高年収求人に特化した転職エージェントであるため求人数が少ないのです。

デメリット:②登録を拒否される可能性がある

年収500万円以上の方を対象にした転職エージェントのため、年収300〜年収400万円台の方が登録しても登録拒否される可能性はあります。

私が転職支援をさせて頂いた方の中には、年収400万円台でもJACリクルートメントに登録ができ、求人の紹介を受けている方がいました。恐らく最近は、年収は問わず、登録内容からポテンシャルを見て登録の可否を決めいていると予測できます。

JACリクルートメントの利用の流れ

JACリクルートメントの利用の流れは、大きく5つです。(一般的な転職エージェントの利用の流れと変わらないので、読み飛ばして頂いても構いません)

  1. 会員登録
  2. 面談
  3. 求人応募
  4. 面接
  5. 内定・入社

STEP1:会員登録

JACリクルートメントの会員登録は、「基本情報の登録」と「職務経歴情報の登録」で完了します。

  1. 基本情報の登録
  2. 職務経歴情報の登録
  3. 内容確認・登録完了

① 基本情報の登録

まずは、JACリクルートメントの公式HPにアクセスして、メールアドレスとパスワードを入力します。(パスワードは英語の大文字、小文字、数字、記号の組み合わせです)

次に「基本情報登録」を行います。下記10項目を入力してください。「直近の年収」や「直近の経験職種」「直近の経験業界」は正確に入力しましょう。

  1. 氏名
  2. 性別
  3. 生年月日
  4. 現在または直前勤務の会社名
  5. メールアドレス
  6. 住所(都道府県)
  7. 電話番号
  8. 直近の年収
  9. 直近の経験職種
  10. 直近の経験業界

② 職務経歴情報の登録

次に「職務経歴情報の登録」を行います。質の高い求人紹介を受けるためには、③その他の職務経歴(アピールポイント)と④資格/スキル/語学力を具体的に記入しましょう。

  1. プロフィール(住所・学歴)
  2. 現在または直前の職務履歴
  3. その他の職務経歴(アピールポイント)
  4. 資格/スキル/語学力
  5. 希望勤務地/職種
  6. その他

③ 内容確認・登録完了

「職務経歴情報の登録」が完了したら、確認画面が表示されます。問題がなければ「登録」をクリックします。すると、下記のような画面が表示されます。これで登録完了です。

JACリクルートメントの会員登録は約3分で完了しますが、特に「職務経歴情報」は時間をかけて記入しましょう。具体的に記入することで、コンサルタントからの見られ方が良くなりますよ。

STEP2:面談

登録から約1週間後に電話またはメールが届き、面談の日程調整を行います。面談では、希望職種や希望年収などをコンサルタントと話し合います。その後、求人紹介を受けるという流れです。

JACリクルートメントのコンサルタントは、業界経験者のスペシャリストばかりです。業界特有の転職事情にも精通しているので、わかならいことや気になることは必ず質問しましょう。(面談の場だけでなく、メールでも質問は可能です)

STEP3:求人応募

面談後にコンサルタントから求人を紹介されます。その中から、希望の求人に応募します。

紹介された求人が希望条件とズレている場合は、遠慮なくコンサルタントに相談しましょう。話し合いを重ねていくことで、マッチング精度が高まっていきます。

STEP4:面接

転職エージェントのメリットは、ほとんどの作業をコンサルタントが代替してくれることです。面接対策だけでなく、面接の日程調整をあなたの代わりにコンサルタントがやってくれます。

面接対策や面接の日程調整は、転職エージェントだからこそ受けられるサービスです。現職で忙しい方は、転職エージェントを利用して、効率の良い転職を叶えましょう。

STEP5:内定・入社

転職活動は内定を得たら終わりではありません。給料などの条件面をしっかりと確認する必要があります。「納得できない条件だった」「条件に不明点がある」そんな時はすぐにコンサルタントに相談しましょう。コンサルタントがあなたの代わりに条件交渉をしてくれます。

給料交渉の方法と注意点について

内定が出たら、コンサルタントを通して条件交渉を行います。(条件交渉は、年収・給与だけでなく、入社日などの調整も含みます)条件を確認して満足できれば、内定を承諾し、入社となります。

JACリクルート名古屋支店の概要

JACリクルートメントの名古屋支店は、伏見駅から徒歩1分のところにあります。転職エージェントに登録すると、必ず面談の機会があるので、アクセスは非常に重要です。(家から遠い方は、オンライン面談でも対応可能です)

所在地 愛知県名古屋市中区錦2-9-27 NMF名古屋伏見ビル10階
アクセス ・市営地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」1番出口より徒歩1分
・市営地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内駅」6番出口より徒歩4分

JACリクルートメント以外におすすめの転職サービス

たまに知名度の低い転職サービスに登録されている方がいますが、求人数やサポートの質を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:ビズリーチ
2位:リクルートエージェント
3位:キャリアカーバー
必須:リクナビNEXT

第1位:ビズリーチ

【おすすめ度】
【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

年収アップを目指している方であれば、必ず登録しておきたいのがビズリーチです。会員数は100万人を突破しており、満足度の高いハイクラス向け転職サービスです。

高年収求人をメインに掲載しているので、年収500万円〜1000万円以上の方で、年収アップを目指している方に非常におすすめです。

ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

ビズリーチの評判と登録すべき人の特徴【実際に登録してみた】

対応地域 全国
探せる職種 経営、管理、マーケティング、営業、コンサルタント、 ITコンサルタント、専門職 、IT・インターネット、ゲーム、電気・電子、半導体、機械、化学・化粧品・食品、金融、メディカル、建設・不動産
求人数 多い
特徴 ・質の高い情報(求人情報含む)が受け取れる
・管理職や外資系などの年収レンジが高い求人が多数
・スカウト機能充実
・ヘッドハンターを検索&相談ができる

第2位:リクルートエージェント

【おすすめ度】
【公式HP】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営しており、転職支援実績No.1の転職エージェントです。求人数、キャリアアドバイザーの質、サポート体制、どれをとってもトップクラスです。

ミドルクラスからハイクラスまで幅広く求人を網羅しているので、あなたに合った求人が必ず見つかるはずです。他の転職サービスと合わせて登録することをおすすめします。

ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

リクルートエージェントの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 営業・販売・カスタマーサービス、企画・マーケティング・経営、管理・事務、物流・購買・貿易・店舗開発、コンサルタント、金融専門職、不動産専門職、クリエイティブ、SE・IT・エンジニア、エンジニア(設計・生産技術・品質管理)、建築・土木・化粧品、その他(講師・調理師・介護など)
求人数 約24万件(2018年11月現在)
特徴 ・転職支援実績No.1
・圧倒的な求人数
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・条件交渉に強いリクルーティングアドバイザー

・転職者の60%以上が年収アップ
・全国に拠点があり、相談がしやすい

第3位:キャリアカーバー

【おすすめ度】
【公式HP】https://careercarver.jp/

キャリアカーバーは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営するハイクラス向けの転職サービスです。リクルートエージェントのハイクラス版と考えるとわかりやすいでしょう。

リクルートキャリアが提携するヘッドハンターの中から、自分に合うヘッドハンターを選び、転職活動の支援を受けることができます。年収500万円〜1000万円以上の方で年収アップを目指している方におすすめです。

ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

キャリアカーバーの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 経営ボード、経営企画・事業計画、管理、マーケティング、クリエイティブ、営業、コンサルタント、ITコンサルタント、専門職、IT・インターネット、ゲーム、電気・電子、半導体、機械、組み込み制御、化学、化粧品・食品、金融、メディカル、建設・不動産、知的財産、その他
求人数 多い
特徴 ・高年収の非公開求人が多数
・ヘッドハンターの質が高い
・レジュメがすべて匿名(採用担当者に個人情報を見られる心配はありません)

必須:リクナビNEXT

【おすすめ度】
【公式HP】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、リクルートが運営する転職サイトです。圧倒的な求人数を誇り、会員数は約800万人。転職活動をされている方の中には、利用されている方も多いのではないでしょうか。

求人は全国を網羅しており、幅広い職種を扱っているので、希望条件に合った求人が必ず見つかります。履歴書や職務経歴書の作成ツールが無料で使えるので、重宝すると思いますよ。

リクナビNEXTの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)、素材・化学・食品・医薬品技術職、建築・土木技術職、技能工・設備・交通・運輸、医療・福祉・介護、教育・保育・公務員・農林水産・その他
求人数 非常に多い
特徴 ・転職者の約8割が登録
・転職決定数No.1
・約9割が正社員求人
・約85%の求人がリクナビNEXTの限定求人

・毎週水曜・金曜に数千件の新着求人がアップ
・スカウト機能

・「転職成功ノウハウ」などのコンテンツが充実
・検索機能が使いやすい
・人材紹介会社であるリクルートが運営している安心感

Recommend Posts
あなたにおすすめの記事
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。