ランスタッドの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説


最近、新しい転職サービスがどんどん増えています。そのため、どの転職サービスを利用するべきか悩みますよね。私も転職をしたときに、同じように悩んでことを覚えています。

本日は、世界第二位の人材企業であるランスタッドについて解説します。ランスタッドは、それほど知名度は高くありませんが、外資系企業の転職では定評があります。転職エージェントがランスタッドについて徹底解説します。

ランスタッドとは

ランスタッドは、1960年にオランダで創業された外資系転職エージェントです。世界39カ国、4,700以上の拠点があり、世界第二位の人材企業です。

日本では、「派遣」「アルバイト」「転職」の3つの領域で人材サービスを提供しています。最近では、転職サービスを強化しており、日本にも93の拠点を構えています。

対応地域 全国
探せる職種 営業・マーケ系(法人営業/海外営業/内勤営業・コーディネーター)、事務・管理系(人事/経理・財務・税務/総務/法務/貿易/営業事務)、ITエンジニア系(プロジェクトマネージャー/ネットワークエンジニア/インフラ・サーバーエンジニア)、Web・クリエイティブ系(Webプロデューサー、Webディレクター/Webデザイナー/Web編集/コンテンツ企画)、製造・技術系(生産技術・プロセス開発/品質保証・品質管理/生産管理/研究・開発、製品開発)、流通・サービス・外食系(SV・エリアマネージャー/販売・接客・店長/店舗開発・FC加盟開発)、金融・不動産系(ホールセール・法人営業/リテール、FP/PB/その他金融スペシャリスト)、医薬・医療系(MR/臨床開発、CRA、CRC/研究・開発/品質保証(QA)、PMS)、コンサル系(経営・経営コンサル/会計コンサル・会計士・税理士/システムコンサル・ネット関連コンサル)、経営管理系(エグゼクティブ(COO、CFO、CTOなど)/経営企画・事業企画)、その他(教師・講師・インストラクター/その他)
求人数 1万件以上
特徴 ・世界第2位の人材会社
・世界39カ国、4,700以上の拠点
・日本国内には93拠点
・高年収求人が多い
・外資系企業の求人が多い
・コンサルタントの評価が高い

ランスタッドの転職サービスは2種類

ランスタッドの転職向けサービスは、2種類あります。

  1. キャリアアップ転職サービス
  2. プロフェッショナル転職サービス

それぞれの違いを簡単に説明すると、「キャリアアップ転職サービス」は年収300万円〜400万円の方を対象にしており、「プロフェッショナル転職サービス」は年収500万円以上の方を対象にしています。(プロフェッショナル転職サービスの方が高年収求人が多い)

ランスタッドの仕組み

ランスタッドの仕組みは、一般的な転職エージェントと同じです。採用企業に対しては求職者を紹介し、求職者に対しては企業(求人)を紹介します。

求職者は、求人紹介だけでなく、転職のプロからキャリアプランのアドバイスを無料で受けることができます。

ランスタッドの特徴

ランスタッドの特徴は大きく3つあります。

  1. ニッチな求人
  2. 外資系企業に強い
  3. 求人企業の質が高い

ランスタッドの特徴:①ニッチな求人

ランスタッドは、王道の転職エージェントというよりは、他の転職エージェントでは扱っていないニッチな求人を多く扱っている転職エージェントです。

そのため、転職エージェント業界で求人数No.1の『リクルートエージェント』と併用することで、幅広い求人から希望条件に合った求人を見つけることができます。

ランスタッドの特徴:②外資系企業に強い

ランスタッドは、世界39カ国、4,700以上の拠点がある世界第二位の人材企業です。世界中のネットワークを活かして、外資系企業の求人を幅広く扱っています。

外資系企業に転職を考えている方にとって、ランスタッドは必須と言えるのではないでしょうか?海外転職に定評のある『JACリクルートメントと併用することをおすすめします。

ランスタッドの特徴:③求人企業の質が高い

ランスタッドは、世界第二位の人材企業であるため、求人企業が大手ばかりです。日本の大手企業だけでなく、海外の大手企業も網羅しているので、大手志向の方にはピッタリです。

【ランスタッドの注目求人企業(一部抜粋)】

  • 株式会社パナソニック
  • 株式会社クボタ
  • 京セラ株式会社
  • 三菱自動車工業株式会社
  • マツダ株式会社
  • 株式会社Gunosy
  • 株式会社ニトリ
  • 株式会社フルスピード
  • アイリスオーヤマ株式会社

ランスタッドはこんな方におすすめ

ランスタッドは、年収400万円以上でこれから年収アップを目指している20代・30代の方におすすめです。特に、外資系企業の求人が多いので、外資志望の方は必ず登録しておきたい転職エージェントと言えます。

先述したように、ニッチな求人が多いため、ランスタッドだけを利用して転職するのはリスクがあります。リクルートエージェントやJACリクルートメントのような大手企業が運営する転職エージェントと合わせてランスタッドを利用することをおすすめします。

ランスタッドは、他の転職エージェントでは扱っていない求人を扱っているというメリットはありますが、ランスタッドだけで転職活動をするのはリスクがあります。必ず総合型の転職エージェントと併用しましょう。

【おすすめの転職エージェント】

利用者データ

年齢分布

年齢は、20代後半〜30代前半がメインのようです。

  • 25歳以下:16%
  • 26〜30歳:28%
  • 31〜35歳:23%
  • 36〜40歳:19%
  • 41歳以上:15%

年収分布


利用者の約6割が年収400万円〜600万円以上となっています。

  • 年収229万円以下:11%
  • 年収300万円:30%
  • 年収400万円:30%
  • 年収500万円:20%
  • 年収600万円以上:9%

ランスタッドの評判・口コミ

良い評判・口コミ

外資系企業に強い

外資系企業/30代前半/男性/年収900万円
総合評価:

リクルートエージェントやマイナビエージェント、JACリクルートメント、dodaなど、数多くの転職エージェントに登録しました。結果的に、転職をしたのはランスタッド経由でした。もともと外資系企業を志望していたので、外資系に強い転職エージェントを探していました。友人にランスタッドを紹介してもらいすぐに登録しました。

初めての面談では、外資系企業の転職事情について丁寧に説明頂き、その情報量からランスタッドは外資系企業に強いと確信しました。他の転職エージェントも併用していましたが、ランスタッド経由で内定を頂いた企業に入社しました。外資系や海外転職では、総合型転職エージェントよりも、特定業界に強い転職エージェントの方が転職の成功確度が高まると思います。

メーカー/20代後半/女性/年収600万円以上
総合評価:
ランスタッドさんは、求人数は多くないですが、求人の質が高かったです。特に、外資系企業の求人が多かったので、外資志望の私にとってはピッタリの転職エージェントでした。求人数は少ないですが、ひとつでも多くの求人をチェックしたい、幅広い求人から探したい場合には登録することをおすすめします。

コンサルタントが押し売りじゃない

製薬業界/30代後半/女性/年収700万円以上
総合評価:

ランスタッド経由で転職はしていませんが、ランスタッドは非常に好感の持てる転職エージェントサービスでした。転職エージェントには何社か登録しておりましたが、結果的にはリクルートエージェントで転職をしました。

ランスタッドでも何社か内定を頂いてましたが、すべて辞退させて頂きました。辞退連絡をすると、「考え直してくれないか」と引き留めてくる転職エージェントが多いですが、ランスタッドの場合は「お力になれず申し訳ございません」と丁寧な連絡を頂きました。担当のコンサルタントさんが押し売りではなく、本当に求職者のことを考えているなと思いました。ランスタッド経由で転職はしていませんが、友人にも紹介したい転職エージェントのひとつですね。

コンサル/30代後半/男性/年収1200万円
総合評価:
他の転職エージェントと異なり、ランスタッドのコンサルタントは落ち着いた印象を受けました。求人紹介も求職者のレベル感や希望条件に沿ったものだけを紹介する感じ。無理やり求人に応募させるということはありません。ある転職エージェントでは、紹介した求人を半ば強制的に応募させるなんて話も聞くので、その点、ランスタッドは安心して利用できる良心的な転職エージェントです。

悪い評判・口コミ

求人数が少ない

外資系コンサル/20代後半/女性/年収800万円
総合評価:
ランスタッドは、コンサルタントの質は悪くありませんが、求人が少ないので、メインで利用する転職エージェントではないと思います。ただ、世界的に有名な人材企業なので、外資系転職には必ず登録しておきたい転職ではありますね。

人材系企業/30代前半/男性/年収800万円以上
総合評価:
もともと求人数が少ないと聞いていましたが、予想以上に求人が少なかったです。どちらかというと、自分に合う求人が少なかったです。求人を紹介して頂いたイメージで言うと、海外企業、製薬業界、製造系企業の求人が多かったです。幅広く求人を探したいという方は、ランスタッドをメインで利用することは避けたほうが良いかもしれません。。

サポートの質が低い

外資系企業/30代前半/男性/年収780万円
総合評価:
求人の質には非常に満足していましたが、コンサルタントのレスポンスが非常に遅く、全体的にサポートの質が低いことにがっかりしました。リクルートエージェントやdodaなどの大手企業が運営している転職エージェントの方がコンサルタントの質は高いです。

メーカー/20代後半/女性/年収500万円以上
総合評価:
初めて転職される方は、リクルートエージェントが一番良いと思います。ランスタッドの場合、規模が小さい分、一人の求職者に対してかける時間が少ない気がします。履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、業界研究などを徹底的にやりたい方は、大手企業の転職エージェントがおすすめです。

ランスタッドの利用の流れ

  1. 登録
  2. 面談
  3. 求人紹介
  4. 応募
  5. 面接
  6. 内定
  7. 入社

ステップ:①登録

登録は、基本情報の入力だけなので、約3分で終わります。登録が完了すると、その日に面談の日程調整についてのご連絡を頂きました。登録からすぐに連絡を頂けて、スピード感のある対応でした。

ステップ:②面談

面談は1時間程度で、自己紹介、同意書の記入、ランスタッドのサービス紹介、希望条件などのヒアリングが行われます。ヒアリング内容は、一般的な転職エージェントとほとんど変わらないのでで、リラックスして臨みましょう。

【ヒアリング内容】

  • 転職の進捗状況
  • 転職サービスの利用状況
  • 転職理由
  • 希望条件
  • 自分の強みと弱み

ステップ:③求人紹介

面談の約1週間後に、何件か求人を紹介頂きました。希望条件に沿った求人がメインでしたので、満足度は高めです。傾向としては、外資系企業が多いように感じました。

ステップ:④応募

紹介頂いた求人から1社のみ応募しました。そして、見事に書類選考の通過連絡を頂きました。本来であれば、ここでコンサルタントと面接対策を行った方がよいですが、私の場合は面接対策をすでに行っていたので、ランスタッドのコンサルタントとは面接対策をしませんでした。

恐らく、ランスタッドでも依頼すれば、面接対策をしてくれると思います。

ステップ:⑤面接

外資系企業の面接だったので、日系企業と質問内容が違い戸惑いました。しかし、日頃の面接対策のおかげで、一切緊張することに対応できました。数日後に、ランスタッドのコンサルタント経由で一次面接通過の連絡を頂きました。

この企業は二次面接が最終なので、次が最終面接です。すぐに最終面接の日程調整をしてくれたので、数日後に面接を受けました。

ステップ:⑥内定

最終面接から数日後に内定のご連絡を頂きました。内定の連絡と一緒に内定通知書をPDFで受け取り、条件の確認を行います。条件が面接時と違ったので、コンサルタントに条件交渉をお願いしました。すぐに対応いただき、条件がアップデートされた内定通知書を頂きました。

内定後に一番重要なことは、内定通知書に記載されている条件の確認です。「面接時に伝えていた希望年収通りか?」「就業時間は認識通りか?」「福利厚生は聞いていた通りか?」など、確認作業は怠らずにしましょう。

ステップ:⑦入社

内定通知書の条件に間違いがなければ、内定承諾を行います。内定承諾後に、現職の退職交渉に入ります。退職交渉が完了すれば、あとは転職先の入社日を決定します。これで晴れて転職が終了となります。

ランスタッド以外におすすめの転職サービス

ランスタッド以外におすすめしているのが、下記の転職サービスです。有名な転職サービスばかりなので、ハズれはありません。

たまに知名度の低い転職サービスに登録されている方がいますが、求人数やサポートの質を考えると、大手企業が運営している転職サービスの方が断然おすすめです。

1位:JACリクルートメント
2位:リクルートエージェント
3位:キャリアカーバー
4位:ビズリーチ

必須:リクナビNEXT

第1位:JACリクルートメント

【おすすめ度】
【公式HP】http://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントは、ハイキャリア転職実績No.1の転職エージェントです。知名度はそこまで高くはないですが、業界内では非常に評判が良いです。

人材紹介事業においては、リクルート、dodaに次いで国内第3位の売上高を誇っています。年収500万円〜1000万円以上の方で、年収アップを目指している方に非常におすすめです。

ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

JACリクルートメントの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 サービス、商社/流通/外食、消費財、建設/不動産、金融、クリエイティブ/マーケティング、運輸/物流/倉庫、IT・通信、コンサルティング/シンクタンク/法律・会計、電気/電子/半導体、機械/自動車、化学、金属/素材/エネルギー、メディカル・バイオ、医療/介護/福祉、その他
求人数 1万5,000件以上
特徴 ・高年収求人が多い
・ハイキャリア転職実績No.1
・グローバル転職に強い(外資系企業との取引実績4,000件)
・一気通貫型のコンサルティング体制
・人材紹介において国内第3位
・業界・職種に特化したコンサルタントが約650名在籍

第2位:リクルートエージェント

【おすすめ度】
【公式HP】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営しており、転職支援実績No.1の転職エージェントです。求人数、キャリアアドバイザーの質、サポート体制、どれをとってもトップクラスです。(利用者の60%以上が年収アップの実績)

ミドルクラスからハイクラスまで幅広く求人を網羅しているので、あなたに合った求人が必ず見つかるはずです。他の転職サービスと合わせて登録することをおすすめします。

ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

リクルートエージェントの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 営業・販売・カスタマーサービス、企画・マーケティング・経営、管理・事務、物流・購買・貿易・店舗開発、コンサルタント、金融専門職、不動産専門職、クリエイティブ、SE・IT・エンジニア、エンジニア(設計・生産技術・品質管理)、建築・土木・化粧品、その他(講師・調理師・介護など)
求人数 約24万件(2018年11月現在)
特徴 ・転職支援実績No.1
・圧倒的な求人数
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・条件交渉に強いリクルーティングアドバイザー

・転職者の60%以上が年収アップ
・全国に拠点があり、相談がしやすい

3位:キャリアカーバー

【おすすめ度】
【公式HP】https://careercarver.jp/

キャリアカーバーは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営するハイクラス向けの転職サービスです。リクルートエージェントのハイクラス版と考えるとわかりやすいでしょう。

リクルートキャリアが提携するヘッドハンターの中から、自分に合うヘッドハンターを選び、転職活動の支援を受けることができます。年収500万円〜1000万円以上の方で年収アップを目指している方におすすめです。

ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

キャリアカーバーの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 経営ボード、経営企画・事業計画、管理、マーケティング、クリエイティブ、営業、コンサルタント、ITコンサルタント、専門職、IT・インターネット、ゲーム、電気・電子、半導体、機械、組み込み制御、化学、化粧品・食品、金融、メディカル、建設・不動産、知的財産、その他
求人数 多い
特徴 ・高年収の非公開求人が多数
・ヘッドハンターの質が高い
・レジュメがすべて匿名(採用担当者に個人情報を見られる心配はありません)

第4位:ビズリーチ

【おすすめ度】
【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

年収アップを目指している方であれば、必ず登録しておきたいのがビズリーチです。会員数は100万人を突破しており、満足度の高いハイクラス向け転職サービスです。

高年収求人をメインに掲載しているので、年収500万円〜1000万円以上の方で、年収アップを目指している方に非常におすすめです。

ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

ビズリーチの評判と登録すべき人の特徴【実際に登録してみた】

対応地域 全国
探せる職種 経営、管理、マーケティング、営業、コンサルタント、 ITコンサルタント、専門職 、IT・インターネット、ゲーム、電気・電子、半導体、機械、化学・化粧品・食品、金融、メディカル、建設・不動産
求人数 多い
特徴 ・質の高い情報(求人情報含む)が受け取れる
・管理職や外資系などの年収レンジが高い求人が多数
・スカウト機能充実
・ヘッドハンターを検索&相談ができる

必須:リクナビNEXT

【おすすめ度】
【公式HP】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、リクルートが運営する転職サイトです。圧倒的な求人数を誇り、会員数は約800万人。転職活動をされている方の中には、利用されている方も多いのではないでしょうか。

求人は全国を網羅しており、幅広い職種を扱っているので、希望条件に合った求人が必ず見つかります。履歴書や職務経歴書の作成ツールが無料で使えるので、重宝すると思いますよ。

リクナビNEXTの評判と特徴を元リクルートが徹底解説

対応地域 全国
探せる職種 営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)、素材・化学・食品・医薬品技術職、建築・土木技術職、技能工・設備・交通・運輸、医療・福祉・介護、教育・保育・公務員・農林水産・その他
求人数 非常に多い
特徴 ・転職者の約8割が登録
・転職決定数No.1
・約9割が正社員求人
・約85%の求人がリクナビNEXTの限定求人

・毎週水曜・金曜に数千件の新着求人がアップ
・スカウト機能

・「転職成功ノウハウ」などのコンテンツが充実
・検索機能が使いやすい
・人材紹介会社であるリクルートが運営している安心感

この記事をかいた人

Smartwithは、「あなたの毎日を賢くアップデート」をコンセプトに、転職エージェントが転職ノウハウ、ビジネス知識、お金の知識、税金のしくみ、英語のスキル、副業の知識に関する情報をわかりやすくお伝えするビジネスメディアです。
Recommend Posts
あなたにおすすめの記事
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。