フリーターで面接が怖い人には転職エージェントがおすすめ


面接が怖いと感じるフリーターは多い

面接が怖いと思うフリーターの方は、あなただけではありません。実際、面接に対してネガティブな感情を持っている方は多いです。しかし、それはまた「思い込み」であることがほとんど。

「怖い」と思うよくある理由は、下記のようなものではないでしょうか。

・圧迫面接をされたらどうしよう
・フリーターであることを責められたらどうしよう
・何を話せばいいか分からない
・面接に落ちることが怖い

たしかに、上記のことを考えたら怖くなりますよね。ですが、考え方と対策次第で、これらの「怖さ」は無くなります。

書類選考を通過している場合

書類選考を通過している場合は、面接を怖がる必要性は全くありません。なぜなら、企業は履歴書や職務経歴書を確認して「あなたに会いたい」と思いあなたに面接のオファーを送っているからです。

採用担当者も暇ではありません。コンプライアンスが重視されている現在、圧迫面接などを行なったり、粗探しをするような面接を行う企業は少ないので、安心してください。

面接に落ちたら、それはただ「合わなかった」だけ

面接は、その企業と「合うかどうか」を、お互いに判断する場です。そのため、面接に落ちたとしても、それは能力的な問題というよりかは、「合わなかった」だけだと考えられます。だからこそ、むしろ「落ちて良かった」と思ってしまってもいいかと思います。

自分と全く合わない企業に採用されて、そこで働く方が苦痛です。例えば、文系の方がごりごりの体育会系の会社に入ってしまうと、企業側も、採用された側も辛い結末になるかもしれません。

落ちたとしても、「合わなかっただけだ」と考えれば、「面接に落ちる恐怖」は薄まるのではないでしょうか。

フリーターで面接が怖い人に『転職エージェント』がおすすめな3つの理由

①書類作成のアドバイスがもらえる

転職エージェントに登録すると、プロのキャリアアドバイザーが、無料で履歴書・職務経歴書の作成を手伝ってくれます。フリーターの方は、中々書類選考が通らないことが多いです。

しかし、今まで数多くの転職を成功させてきたプロのキャリアアドバイザーから、過去のデータをもとにアドバイスしてもらうことで、書類選考の通過率が格段に上がります。

先述した通り、書類選考を通過したということは、企業が「あなたに会いたい」と思っているということです。

②面接のアドバイスがもらえる

転職エージェントに登録すると、プロのキャリアアドバイザーが、無料で面接対策をしてくれます。面接の場で、どのような質問があり、それに対してどうのように回答すればいいのか、一緒に考えてくれます。

面接が怖い理由に、「何を話せばいいか分からない」というものがあります。しかし、ここでプロのキャリアアドバイザーと相談しながら面接の中で話す内容を考えてしまえば、その怖さを軽減することができます。

③真っ当な企業が多い

転職エージェントに求人を掲載している企業は、真っ当な企業が多いです。転職エージェントで求人を掲載するためには、いくつかの審査基準があったりします。また、過去にトラブルを起こしている企業は、求職者に対して紹介されません。

また、企業が転職エージェントを利用するためには、それなりのお金を払わなければいけません。企業も、本当に人を採用したいと考えています。そのため、不当な圧迫面接や、粗探しの面接を行うような企業は、比較的少ないです。

『転職エージェント』に登録することで、「一人」じゃなくなる

本記事では、フリーターで面接が怖い人に、転職エージェントへの登録をおすすめする理由を記載していきました。様々なアドバイスをもらえるなどの利点がありますが、何より、転職エージェントに登録すると、一人じゃなくなります。

フリーターの転職活動は、時に孤独です。中々相談できる人がいないこともあります。そればかりか、就職のプレッシャーをかけられてしまうことも。

しかし、転職エージェントのキャリアアドバイザーは、親身になって転職をサポートしてくれます。面接に落ちたとしても、励ましてもらえます。次の対策を一緒に考えることができます。フリーターの方の、「孤独」という「怖さ」を取り除いてくれることが、転職エージェント登録の最大の利点かもしれませんね。

フリーターにおすすめの転職サイトと転職エージェント


この記事をかいた人

Smartwithは、「あなたの毎日を賢くアップデート」をコンセプトに、転職エージェントが転職ノウハウ、ビジネス知識、お金の知識、税金のしくみ、英語のスキル、副業の知識に関する情報をわかりやすくお伝えするビジネスメディアです。
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。