リクルートエージェントは第二新卒でも利用できる?【元リクが解説】


「リクルートエージェントは第二新卒でも利用できますか?」

このような質問を頂いたので、元リクルートの転職エージェントが回答します。結論、リクルートエージェントは第二新卒でも利用できます。

しかし、リクルートエージェントは第二新卒向けの転職エージェントではないので、利用する際には注意が必要です。また、第二新卒であれば、ビズリーチが運営するキャリトレのような第二新卒特化型の転職サービスの方が第二新卒に合った求人が見つかると思います。そのあたりについても解説しています。

筆者プロフィール元リクルートの転職エージェント。100名以上の転職支援、約300社の中途採用支援を行ってきました。大手企業からベンチャー企業まで、さまざまな業界・職種に精通しています。大学時代には、ITベンチャー3社で3年間インターンを経験しているので、特にIT・Web業界に強いです。私の経験があなたの転職活動のヒントになれば幸いです。

リクルートエージェントは第二新卒でも利用できます

リクルートエージェントは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営する転職支援実績No.1の転職エージェントです。20代はもちろん、全世代の転職をサポートしているので、第二新卒の方でも利用できます。

私が、リクルートエージェントの転職エージェントをやっていたときも、第二新卒の登録者さんは多くいました。登録者のイメージとしては、20代後半〜30代後半のボリュームゾーンが多いです。

リクルートエージェントの評判と特徴【元リクが徹底解説】

対応地域 全国
探せる職種 営業・販売・カスタマーサービス、企画・マーケティング・経営、管理・事務、物流・購買・貿易・店舗開発、コンサルタント、金融専門職、不動産専門職、クリエイティブ、SE・IT・エンジニア、エンジニア(設計・生産技術・品質管理)、建築・土木・化粧品、その他(講師・調理師・介護など)
求人数 約24万件(2018年11月現在)
特徴 ・転職支援実績No.1
・圧倒的な求人数
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・条件交渉に強いリクルーティングアドバイザー

・転職者の60%以上が年収アップ
・全国に拠点があり、相談がしやすい

事実:リクルートエージェントは第二新卒に注力しています

事実として、リクルートエージェントは第二新卒に注力し始めています。どこの転職サービスも同じだと思いますが、第二新卒の需要が高まっているので、第二新卒の求人は一気に増えています。

なぜ第二新卒の需要が高まっているのか?

第二新卒の需要が高まっている理由は、大きく2つあります。

  1. 企業のカルチャーに染まっていない
  2. 経験・スキルがある

1つ目は、「企業のカルチャーに染まっていない」です。20代の若手層は、企業のカルチャーに染まりきっておらず、転職先の新しい環境にもすぐに馴染むことができます。

2つ目は、「経験・スキルがある」です。20代の若手層は、ある程度の経験・スキルがあり即戦力として期待できます。また、新卒社員とは異なり、社会人のビジネスマナーを一から教える必要がありません。

これらの理由から、若手層を積極的に採用する企業が増えており、好条件で採用する企業が多いです。

第二新卒がリクルートエージェントを利用する際の注意点

第二新卒がリクルートエージェントを利用する際の注意点は、1つだけです。

それは、

求人を紹介してもらえない可能性がある

これだけです。

リクルートエージェントは転職エージェントなので、担当のキャリアアドバイザーから求人を紹介してもらえないと利用価値がありません。

また、リクルートエージェントは「総合型」の転職エージェントのため、第二新卒向けの求人数には限界があり、優先度も低い傾向にあります。

第二新卒が求人を紹介してもらうためには

第二新卒の方が求人を紹介してもらうためには、

  • 現職で結果を残している
  • アピールできる経験・スキルがある

この点が重要だと思います。

例えば、1年未満で転職を考えている第二新卒の方はリクルートエージェントで紹介できる求人は少ないかもしれません。一方、3年目で転職を考えている第二新卒の方は「現職で結果を残している」「アピールできる経験・スキルがある」可能性が高いため、リクルートエージェントで紹介できる求人は多いと考えられます。

自身の状況を考えて、どの転職サービスを利用するか考えることが重要です。最後に、第二新卒であれば利用するべき転職サービスを紹介します。

第二新卒であれば利用するべき転職サービス

第二新卒の方でもリクルートエージェントを利用することはできますが、第二新卒特化型の転職サービスも併用するべきです。第二新卒の転職を本気で考えている方は、キャリトレマイナビジョブ20’sのような第二新卒に特化した転職サービスに登録することで、転職活動がスムーズに進むと思いますよ。

■第二新卒におすすめの転職サービス
キャリトレ:ビズリーチが運営する第二新卒特化の転職サービス

マイナビジョブ20’s:マイナビが運営する20代向けの転職エージェント

Recommend Posts
あなたにおすすめの記事
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。