転職のプロが厳選!おすすめの転職サービスはこちら

【経験談】転職エージェントの面談の服装は私服?それともスーツ?

「転職エージェントの面談は私服で行っても大丈夫?」

服装について、気になっている方が多いと思います。私も転職活動をしていた際に、面談の服装について気になっていました。このページでは、私の転職活動経験とキャリアアドバイザーの生の声をもとに「面談の服装」について解説します。

筆者プロフィール元リクルートの転職エージェント。100名以上の転職支援、約300社の中途採用支援を行ってきました。大手企業からベンチャー企業まで、さまざまな業界・職種に精通しています。大学時代には、ITベンチャー3社で3年間インターンを経験しているので、特にIT・Web業界に強いです。私の経験があなたの転職活動のヒントになれば幸いです。

転職エージェントの面談は私服で大丈夫

転職エージェントの面談は、評価される場ではないので、自分がリラックスできる服装で大丈夫です。仕事帰りの方はスーツのままでも、土日の面談なら私服でも、どちらでもOKです。

私が転職活動をしていた際には、すべての面談を私服で行きました。パーカーやサンダルのような、カジュアル過ぎる私服はNGですが、ジーパンに軽めのシャツで参加していました。

キャリアアドバイザーの本音

この間、キャリアアドバイザーの友人に「転職エージェントの面談はどんな服装で行くべき?」という質問をしましたが、下記のような回答頂きました。

転職エージェントの面談は、自分が話しやすい、リラックスできる服装で問題ないです。スーツでも、私服でも、どちらでも良いです。たまに、髪色が明る過ぎる方がいるので、第一印象は意識した方が良いかも。

第一印象によって採用企業に推薦できるかを考える

その友人は、さらにこのようなことも言っていました。

第一印象が良い方は、採用企業にも自信を持って推薦できます。髪が長過ぎたり、髭が伸び切ったままの方は、清潔感がない=第一印象が悪いので、採用企業に推薦して大丈夫かな、と考えてしまうことはあります。

転職エージェントの面談では、第一印象が重要です。第一印象があまりにも悪いと、採用企業に推薦することができません。服装は、私服でもスーツでも大丈夫ですが、髪や髭については最低限のお手入れをしましょう。

このあたりについては、転職用「履歴書」の写真について【服装や髪型を男女別で解説】で解説しています。

転職エージェントの面談で話す内容

転職エージェントの面談では、

  • これまでの経歴
  • 転職したい理由
  • 転職先の希望条件

について担当のキャリアアドバイザーと話します。

上記3つについては、あらかじめ「考え」をまとめておくと良いと思います。面談に行く前に、履歴書・職務経歴書を作成しておくと、自分の考えがまとまり、話しやすくなります。また履歴書・職務経歴書があると、書類ベースで話ができるので、面談がスムーズに進みます。

ちなみに、履歴書・職務経歴書は、キャリアアドバイザーの分も用意しておくとベストです。それだけでも第一印象が良くなります。

私の場合は、履歴書・職務経歴書を作成しないで面談に行きましたが、「考え」をまとめてから参加したので、キャリアアドバイザーと話が盛り上がったのを思い出します。

キャリアアドバイザーとの相性は超重要

転職エージェントに登録すると、必ず担当のキャリアアドバイザーが付きます。なかには、相性の悪いキャリアアドバイザーが付くこともあるので、その場合は担当変更を申し出てもOKです。

私の場合は、キャリアアドバイザーの担当変更をしたことはありませんが、「自分に合っていない求人を紹介されること」が続いたら、キャリアアドバイザーに希望条件を伝え直していました。キャリアアドバイザーは転職のプロなので、すり合わせを重ねることで、求人紹介のマッチング精度は高まっていきます。

最後に、キャリアアドバイザーの質が高い転職エージェントをご紹介します。

キャリアアドバイザーの質が高い転職エージェント

基本的に、大手企業が運営している転職エージェントは、キャリアアドバイザーの質が高いです。なかでも、『リクルートエージェント』『JACリクルートメント』『パソナキャリア』のキャリアアドバイザーの評判は高いです。

■キャリアアドバイザーの質が高い転職エージェント
リクルートエージェント:転職支援実績No.1
JACリクルートメント:ハイクラス転職実績No.1
パソナキャリア:顧客満足度No.1
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。