リクルートエージェント仙台支社の評判【求人特性や面談ポイントについて解説】


リクルートエージェントは全国に拠点が展開されています。拠点ごとに仕組みの大きな違いはありません。違いがあるのは、在籍するキャリアアドバイザーや求人特性です。このページでは、東北支社(仙台)の評判や求人特性について解説いたします。

リクルートエージェント東北支社(仙台)の基本情報

リクルートエージェント仙台支社の評判

リクルートエージェントに登録すると、担当のキャリアアドバイザーと面談を行います。仙台の場合は、東北支社(仙台)が面談場所となるので、東北支社(仙台)の基本情報を確認しておきましょう。

支社 東北支社
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー11階
電話番号 022-716-2760
アクセス・地下鉄南北線仙台駅南2番出口より徒歩6分
・JR仙石線あおば通駅2番出口より徒歩約8分
・JR仙台駅西口より徒歩約9分

リクルートエージェントの東北エリアの求人数

リクルートエージェント仙台求人内訳円グラフ

リクルートエージェントの東北エリアの求人数は、公開求人が6,511件、非公開求人が4,681件です。(2019年8月時点)

求人の業界内訳は、

  1. 小売・卸売・サービス業界:57%
  2. 機械・電機業界:8%
  3. 不動産・建設業界:8%
  4. 人材業界:7%
  5. IT・通信業界:5%

となっています。

東北エリアの求人特性

リクルートエージェントでは、東北エリアの求人特性について下記のように解説されています。

東北エリアの求人特性として、小売・卸売・サービス業の求人が特化して多いということです。まだ求人が回復していない影響が垣間見得ます。

東日本大震災で甚大な被害を受けた東北エリアでは、各社復興に向けて全力で取り組んでいますが、地元での求人が回復するにはまだ時間がかかる見込みです。そこで、最近では一旦首都圏などの企業に転職し、スキルや経験を積んで間接的、将来的に東北の復興に貢献するという道を選ぶ方が多くなってきています。

出典:リクルートエージェント

東北エリアの経済規模と将来性

東北エリアの経済規模

  • 人口:902.1万人
  • GDP:31兆円
  • 上場企業:55社

東北エリアには大手企業の工場が非常に多いです。一方、地元企業の求人が回復していないこと、大企業の本社が東北エリアにはないことから、現状、小売・卸売・サービス業界以外の業界で求人が活性化していません。

東北エリアの将来性

元々大企業自体少ない地域ですが、一方で、地元の中小優良企業が東北エリアを支えていたということでもあります。しかし、東日本大地震の影響はまだ残っており、求人が回復していません。

現状、仕事が無いため人口流出が起こっています。しかし、リクルートエージェントの解説にもあるように、他の地域で経験やスキルを付け、また東北に戻ってくることを志している人も多いです。

求人が回復しきた段階で、優秀な人材が雪崩れ込む可能性も秘めています。

リクルートエージェント東北支社(仙台)での面談のポイント

初めてリクルートエージェントで面談を行う場合、何を準備していけば分からない方は多いと思います。そこで、面談を上手に活用するための3つのポイントをご紹介いたします。

  1. 履歴書、職務経歴書は作成しておく
  2. 目的意識を持っていく
  3. 清潔な服装を心がける

①履歴書、職務経歴書は作成しておく

リクルートエージェントでは、経験豊富なキャリアアドバイザーからの転職サポートを無料で受けることができます。初めの面談では、主にキャリアの棚卸しや転職の方向性、キャリアプランの構築、履歴書や職務経歴書の添削が行われます。

この時に、履歴書や職務経歴書をしっかり書き上げて持っていくと、面談の場でより深い対話ができます。キャリアアドバイザーも求職者のことを深く理解できるため、より求職者に適した求人を紹介しやすくなります。

逆に、履歴書や職務経歴書をいい加減に書いていくと、求職者のことを深く理解してくれないばかりか、「転職意欲が低い」と判断され、手厚いサポートが受けられなくなることもあります。

②目的意識を持っていく

キャリアアドバイザーとの面談時間は大体60〜90分ほど。リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは多くの求職者を担当しているため、時間の延長はできないと考えた方がいいでしょう。

面談時間は思ったより短いです。そのため、面談の目的意識を持って臨まなければ、濃い時間にすることはできません。キャリアアドバイザーは経験豊富な転職のプロフェッショナルなので、疑問点や明確にしておきたいことなどは整理しておいて、必ずぶつけましょう。

③清潔な服装を心がける

面談は私服でOKですが、ビジネスカジュアルにしておきましょう。キャリアアドバイザーに悪印象を与えてしまうと、積極的に企業に紹介してもらえなくなります。

そのため、服装だけでなく、言動や態度などもビジネスマナーの範囲内であることを意識してください。キャリアアドバイザーは転職のパートナーです。好印象を持ってもらえれば心強い味方になります。

リクルートエージェント東北支社(仙台)の評判

リクルートエージェント東北支社(仙台)の評判・口コミをご紹介します。

良い評判・口コミ

口コミから分かるリクルートエージェント東北支社(仙台)に関する良い評判は、まとめると下記2点です。

  1. キャリアアドバイザーの熱意が高い
  2. 幅広い知見で転職活動をサポートしてもらえる

エンジニア/30代後半/男性/年収700万円以上
総合評価:

リクルートエージェント東北支社のキャリアアドバイザーは、凄く熱意を持ってくれていました。私自身、東北のためにできることが無いかと考えて転職活動を始めたのですが、キャリアアドバイザーの方も同じ熱量、同じ目線で転職活動をサポートしてくれました。

販売員/20代後半/女性/年収400万円以上
総合評価:

地元では中々キャリアアップできる環境がなく、リクルートエージェントに相談しました。私は仙台まで行くことが難しかったため、電話のみのやり取りでしたが、東北支社のキャリアアドバイザーの方は電話越しでも伝わるくらい熱心にサポートしてくれていました。

私が不安なことは全て解決するまで対話をしていただき、共に自身のキャリアステップを明確化していくことができました。本当に感謝しています。

営業/20代後半/男性/年収400万円以上
総合評価:

私は諸事情で一度離職してからの転職活動でした。どうしても地元で就職したくリクルートエージェントに相談しました。東北支社のキャリアアドバイザーは、私の気持ちに寄り添ってくれたため、本当に心強く、安心しました。

幅広い知見を元に様々なアドバイスをしていただき、自分の進むべき道を明確にすることができました。

悪い評判・口コミ

口コミから分かるリクルートエージェント東北支社(仙台)に関する悪い評判は、まとめると下記2点です。

  1. 担当者が合わなかった
  2. 担当者が忙しすぎて十分なサポートを得られなかった

担当者によってリクルートエージェントの評価が大きく変わってきます。基本、優秀なキャリアアドバイザーが多いですが、中にはどうしようもない人もいます。もしくは、「悪くはないけど合わない」と思う担当もいるでしょう。

そのような場合は、担当変更を申し出てください。担当変更によってその後のサービス対応が悪くなることはありませんので、安心してください。

販売員/20代前半/女性/年収300万円以上
総合評価:

仙台まで行くことが難しかったため、電話のみの対応でした。私が上手く喋れなかったこともありますが、電話だけでは中々不安な気持ちが払拭できず、結局転職活動を辞めてしまいました。

マーケティング/30代前半/男性/年収500万円以上
総合評価:

仕事が忙しく仙台まで行くことができなかったため、電話面談をしました。声がボソボソとしていて頼りなく、その後紹介された求人も私の希望とはかけ離れたものでした。

しかし、キャリアアドバイザーの担当変更をしたところ、その後はスムーズに進むことができました。担当によって大きくサービスの質が変わると思います。


この記事をかいた人

    元リクルートの転職エージェント/趣味は音楽、読書、半身浴ともっぱらのインドア系
    ■当サイトに関する注意事項
    • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
    • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
    • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
    • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。