リクルートエージェント大宮支社の概要【求人特性や面談ポイントについて解説】


リクルートエージェント大宮支社の評判

リクルートエージェントは全国に拠点が展開されています。拠点ごとに仕組みの大きな違いはありません。違いがあるのは、在籍するキャリアアドバイザーや求人特性です。このページでは、さいたま支社(大宮)の評判や埼玉エリアの求人特性について解説いたします。

リクルートエージェントさいたま支社(大宮)の基本情報

リクルートエージェントに登録すると、担当のキャリアアドバイザーと面談を行います。大宮の場合は、さいたま支社(大宮)が面談場所となるので、さいたま支社(大宮)の基本情報を確認しておきましょう。

支社 さいたま支社(大宮)
住所 〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティビル 25階
電話番号 048-658-5070
アクセス JR線 大宮駅 西口より徒歩5分 

リクルートエージェントの埼玉エリアの求人数

リクルートエージェント大宮求人内訳円グラフ

リクルートエージェントの埼玉エリアの求人数は、公開求人が3,854件、非公開求人が5,134件です。(2019年8月時点)

求人の業界内訳は、

  1. 小売・卸売・サービス業界:30%
  2. 人材業界:21%
  3. 機械・電機業界:11%
  4. 不動産・建設業界:9%
  5. IT・通信業界:6%

となっています。

埼玉エリアの求人特性

リクルートエージェントでは、埼玉エリアの求人特性について下記のように解説されています。

埼玉エリアの求人特性は、何と言ってもメーカーや工場の多さ。他のエリアでは珍しい技術系の求人が多く出回っています。小売・卸売・サービス業界の求人が活発に動いている上に、人材、不動産業界の調子も良いです。

機械/自動車関連サプライヤー/電気・電子/半導体などのメーカー、建設不動産会社が多い埼玉エリアでは、景気による変動はあるものの、機械/電気系エンジニアや施工管理職などの採用が動いています。また、外食関連/サービス業などの店長やスーパーバイザー職、経理・人事といった事務系スペシャリストの求人もあります。
地域に根差しながらも海外展開や新規事業を強化する企業からの求人も出始めており、震災前以上の求人を頂戴しております。恵まれた住環境にこだわりながらも、やりがいある仕事にチャレンジしていただけるエリアであるといえます。

出典:リクルートエージェント

埼玉エリアの経済規模と将来性

埼玉エリアの経済規模

  • 人口:730.8万人
  • GDP:21.6兆円
  • 上場企業:76社

埼玉エリアは人口が多いので、小売・卸売・サービス業が非常に活発です。技術系メーカーや工場も多いため、経済が安定しているエリアです。

埼玉エリアの将来性

いわゆる大企業の工場や、唯一無二の技術力を持つ企業が多く、人口も多いため安定して成長し続けることが予測されています。一方、工場やメーカーは景気によって採用活動が大きく左右されます。埼玉エリアに転職するなら、好景気で転職市場が活発に動いている今がチャンスです。

リクルートエージェントさいたま支社(大宮)での面談のポイント

初めてリクルートエージェントで面談を行う場合、何を準備していけば分からない方は多いと思います。そこで、面談を上手に活用するための3つのポイントをご紹介いたします。

  1. 履歴書、職務経歴書は作成しておく
  2. 目的意識を持っていく
  3. 清潔な服装を心がける

①履歴書、職務経歴書は作成しておく

リクルートエージェントでは、経験豊富なキャリアアドバイザーからの転職サポートを無料で受けることができます。初めの面談では、主にキャリアの棚卸しや転職の方向性、キャリアプランの構築、履歴書や職務経歴書の添削が行われます。

この時に、履歴書や職務経歴書をしっかり書き上げて持っていくと、面談の場でより深い対話ができます。キャリアアドバイザーも求職者のことを深く理解できるため、より求職者に適した求人を紹介しやすくなります。

逆に、履歴書や職務経歴書をいい加減に書いていくと、求職者のことを深く理解してくれないばかりか、「転職意欲が低い」と判断され、手厚いサポートが受けられなくなることもあります。

②目的意識を持っていく

キャリアアドバイザーとの面談時間は大体60〜90分ほど。リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは多くの求職者を担当しているため、時間の延長はできないと考えた方がいいでしょう。

面談時間は思ったより短いです。そのため、面談の目的意識を持って臨まなければ、濃い時間にすることはできません。キャリアアドバイザーは経験豊富な転職のプロフェッショナルなので、疑問点や明確にしておきたいことなどは整理しておいて、必ずぶつけましょう。

③清潔な服装を心がける

面談は私服でOKですが、ビジネスカジュアルにしておきましょう。キャリアアドバイザーに悪印象を与えてしまうと、積極的に企業に紹介してもらえなくなります。

そのため、服装だけでなく、言動や態度などもビジネスマナーの範囲内であることを意識してください。キャリアアドバイザーは転職のパートナーです。好印象を持ってもらえれば心強い味方になります。

リクルートエージェントさいたま支社(大宮)の評判

リクルートエージェントさいたま支社(大宮)の評判・口コミをご紹介します。

良い評判・口コミ

口コミから分かるリクルートエージェントさいたま支社(大宮)に関する良い評判は、まとめると下記2点です。

  1. キャリアアドバイザーが優しい
  2. 幅広い知見で転職活動をサポートしてもらえる

技術者/30代後半/男性/年収600万円以上
総合評価:

リクルートエージェントさいたま支社のキャリアアドバイザーは、凄く優しかったです。私の拙い喋りでもしっかりと理解するまで丁寧に聞いてくれました。実際に、その後は希望に沿った求人を沢山提案いただき、転職成功することができました。

営業/20代後半/女性/年収400万円以上
総合評価:

グローバルに活躍できる営業職に就きたく転職活動を始めました。とは言え、中々難しいだろうと思っていたのですが、さいたま支社のキャリアアドバイザーに私の強みを言語化してもらい、希望の職種に就くことができました。

コンサル/30代中盤/男性/年収500万円以上
総合評価:

マーケティング職からコンサルに転職しました。当初、私の経歴的にコンサルに転職する予定では無かったのですが、幅広い知見を持つキャリアアドバイザーのアドバイスにより、私でも活躍できるコンサル会社を見つけることができました。

悪い評判・口コミ

口コミから分かるリクルートエージェントさいたま支社(大宮)に関する悪い評判は、まとめると下記2点です。

  1. 担当者が合わなかった
  2. 担当者が忙しすぎて十分なサポートを得られなかった
担当者によってリクルートエージェントの評価が大きく変わってきます。基本、優秀なキャリアアドバイザーが多いですが、中にはどうしようもない人もいます。もしくは、「悪くはないけど合わない」と思う担当もいるでしょう。

そのような場合は、担当変更を申し出てください。担当変更によってその後のサービス対応が悪くなることはありませんので、安心してください。

企画/30代前半/女性/年収500万円以上
総合評価:

面談の時から、「とりあえず沢山応募しよう」と言われ、引いてしまいました。キャリアアドバイザーの担当変更をしたところ、その後はスムーズに進むことができました。担当によって大きくサービスの質が変わると思います。

マーケティング/30代前半/男性/年収500万円以上
総合評価:

最初のキャリアアドバイザーは非常に忙しかったようで、中々上手くコミュニケーションが取れませんでした。結局自分一人で完結できるリクナビNEXT経由で転職することに成功しました。


この記事をかいた人

    元リクルートの転職エージェント/趣味は音楽、読書、半身浴ともっぱらのインドア系
    ■当サイトに関する注意事項
    • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
    • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
    • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
    • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。