就職Shopに学歴・職歴は関係なし【高卒フリーターやニートが利用するべき理由】


「学歴がないと就職・転職は難しい」と考えている方は多いと思います。実際に、大卒に比べると就職・転職は難しいです。しかし、高卒でも就職・転職サービスを上手に利用することで、第一志望の企業から内定をもらうことは可能です。

人材最大手のリクルートキャリアが運営する『就職Shop』は、高卒の就職実績が非常に高いです。このページでは、元リクルートの転職エージェントが高卒フリーターやニートが就職Shopを利用するべき理由を解説します。

筆者プロフィール

元リクルートの転職エージェント。広告業界を中心に、IT、人材、商社、メーカーなど、100社以上の中途採用を支援。趣味は音楽、読書、半身浴ともっぱらのインドア系。幅広い業界知識を元に役立つ転職情報を発信します。

就職Shopとは

就職Shopは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営する「フリーターやニート向けの20代向けの就職サービス」です。登録者の9割が20代で、利用者数10万人以上、登録企業は8500社以上という実績を誇っています。

仕組みとしては、登録後に専任のキャリアコーディネーターが付き、あなたの希望条件に合った求人を紹介し、内定までを完全無料でトータルサポートしてくれます。

【元リクルートが解説】就職Shopを利用する前に知っておきたい特徴

対応地域就職Shopとうきょう、就職Shopしんじゅく、就職Shopにしとうきょう、就職Shopヨコハマ、就職Shopちば、就職Shopさいたま、就職Shopおおさか、就職Shopこうべ、就職Shopきょうと、就職Shopきたせんじゅ
探せる職種営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)など
求人数普通
特徴・若手の採用に特化している点
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・書類選考がないので面接の機会を多く頂ける
・訪問取材した求人のみ

高卒の方が就職Shopを使うべき2つの理由

就職Shopは、高卒の方こそ使うべき就職・転職サービスです。就職Shopを利用するかしないかで、就職の難易度が大きく変わる上に、優良求人と出会う確率も大きく違います。

その理由を2つの観点から解説いたします。

  1. キャリアコーディネーターが高卒の就職戦略をアドバイス
  2. 圧倒的に高卒の方も就職しやすい環境

1.キャリアコーディネーターが高卒の就職戦略をアドバイス

就職Shopに登録すると、必ず経験豊富なキャリアコーディネーターが担当に付きます。これまで数々の高卒フリーターや高卒ニートの就職を成功させてきているため、そのノウハウが蓄積されています。

自己分析の手伝い

高卒フリーターや高卒ニートの方が就職する時に大事なことは、自己分析。

  • 自分の強み・弱みは何か
  • 仕事をする上で譲れないものは何か
  • 苦手なことは何か
  • やりたいことは何か
  • どういうキャリアを歩みたいか

などを明確にする必要があります。

キャリアコーディネーターは、親身に「自己分析」を手伝ってくれます。キャリアコーディネーターは、自分の意見を押し付けたり、否定したりはしません。あなたにしっかり寄り添ってくれます。

徹底的な転職サポート

キャリアコーディネーターは、求人選定から面接対策、条件交渉、入社直前まで、就職が決まるまで徹底的にサポートしてくれます。

例えば、「専門知識を付けたい方には専門的な求人」「対人の仕事が苦手な方には内勤の求人」を紹介してくれます。応募が決まれば、事前に企業毎の面接対策や模擬面接をしてくれます。

無事に内定が決まったら、自分では言いにくい条件面の交渉も代わりに行なってくれます。そして、入社直前まで、不安なことがあったら何でも相談に乗ってくれます。最後まで心から寄り添ってサポートしてもらえるのが、就職Shopです。

2.高卒が就職しやすい仕組み【数字で解説】

就職Shopは、ただキャリアコーディネーターが良いだけではありません。実際に、高卒の就職に強いです。具体的に数字で解説します。

  • 100%書類選考なしで面接へ
  • 取り扱い求人は100%取材済み
  • 取り扱い求人は100%未経験者向け
  • 就職成功者の7割が正社員経験1年未満

100%書類選考なしで面接へ

就職Shopのコンセプトは、経歴や書類ではなく「人を見る」です。そのため、書類選考が一切ありません。(通常の就職・転職サービスの場合、書類選考→面接となるので、書類選考で落とされてしまうことが多いです)

高卒の場合、一般的な転職サイトや転職エージェントを使うと、職歴に空白期間があると、書類選考で落とされることがあります。しかし就職Shopでは、紹介求人に応募すると100%面接へ進むことができます。

取り扱い求人は100%取材済み

就職Shopで取り扱われている求人は、100%企業に直接取材したものです。そのため、労働環境が劣悪なブラック企業の求人はないです。安心して求人に応募することができます。

取り扱い求人は100%未経験者向け

取り扱い求人は100%未経験者向けのものです。「一から育てて可能性を広げたい」「経験やスキルではなく人物を見たい」という想いの企業の求人が多いです。基本的に求人は学歴不問。高卒の方を採用することに偏見がない企業ばかりです。

就職成功者の7割が正社員経験1年未満

「なんだかんだ言っても、結局就職は難しいんじゃないの?」

このように思われている方もいると思います。ですが、安心してください。就職Shopを利用して転職を成功させた方の7割が正社員経験1年未満です。正社員経験が全くない方でも、就職を成功させています。

高卒の方が就職Shopを利用した体験談(独自取材)

高卒フリーター→営業/20代前半/男性
総合評価:

高校卒業後、特に就職せずにアルバイトで生活していました。20代になってから、将来のことを考えた時に正社員就職をしようと思い就職活動をしたのですが、高卒歓迎の求人に応募しても書類選考で落ちることが多く、面接に行っても全て落ちたため、一旦諦めていました。

そんな時、就職ShopのHPを見て、興味本位で面談に行きました。キャリアコーディネーターの方の丁寧な面接アドバイスを受け、自分の面接を改善することができました。

また、就職Shopの求人は本当に高卒を歓迎してくれているため、面接の場でも他とは違い和気あいあいと楽しくできました。結果、登録から3週間程度で正社員就職することができました。

高卒フリーター→営業→ニート→事務職/20代中盤/女性
総合評価:

高校卒業後、しばらくはバイトをしていました。その後、ハローワーク経由で一旦正社員入社したのですが、労働環境が劣悪なブラック企業で、すぐに辞めてしまいました。

疲れてしまったため、退職してからはニートでした。経歴が悪いので正社員就職も無理かな、と思っていたところ、就職Shopで丁寧にサポートしていただき、就職することができました。

入社した企業も、本当に働きやすいです。ブラック企業を徹底排除しているとのことでしたが、今それを実感しています。

就職Shopに関するよくある質問

 

Q.

就職Shopは無料ですか?

A.

就職Shopは完全無料です。求職者には一切料金はかからないので、安心して利用できます。(採用企業は就職Shopに対して成功報酬を支払う)

Q.

私は学生ですが、就職Shopを利用できますか?

A.

学生の方も条件付きで利用可能です。大学生、大学院生、短大生の場合は、「7月下旬〜3月末」の期間限定、高校3年生の方は「1月から」求人の紹介が可能になります。

Q.

就職Shopに登録すると、どのようなサービスを受けられますか?

A.

登録すると、専任のキャリアコーディネーターが1人付き、面談を行います。面談を通して、あなたの希望条件や志向性をヒアリングし、あなたに合った求人を紹介してくれます。

求人紹介だけでなく、面接対策や内定後の条件交渉など、入社までをトータルサポートしてくれます。

Q.

就職Shopに登録すれば、求人は閲覧できるのでしょうか?

A.

就職Shopに登録しても求人票を閲覧することはできません。専任のキャリアコーディネーターから紹介された求人票のみ閲覧可能となります。

自分で求人票を探したい方はリクナビNEXTキャリトレのような20代向けの転職サイトをおすすめします。

Q.

就職Shopに登録すれば、必ず求人を紹介してもらえるのでしょうか?

A.

就職Shopは、『若者を「書類」ではなく「人間」の可能性で評価する企業のみを紹介する』というコンセプトで作られています。そのため、あなたの希望条件や志向性に合った求人のみを紹介します。

つまり、面談を通して、希望条件や志向性に合った求人がない場合、紹介してもらえない可能性もあります。紹介できる求人がない場合でも、専任のキャリアコーディネーターが相談に乗ってくれるはずです。

Q.

紹介された求人は、必ず応募しなければいけないのでしょうか?

A.

求人を紹介されても必ず応募する必要はありません。自分の希望条件や志向性に合った求人のみ応募しましょう。紹介された求人が希望条件と大きく違う場合は、専任のキャリアコーディネーターに相談すると良いです。

Q.

他の転職サービスにも登録しているのですが、就職Shopにも登録できますか?

A.

可能です。転職・就職サービスは3〜5つ登録して、自分に合ったサービスに絞り込むことをおすすめします。就職Shopと合わせて、リクナビNEXTキャリトレのようなサービスに登録すると良いでしょう。


この記事をかいた人

    元リクルートの転職エージェント/趣味は音楽、読書、半身浴ともっぱらのインドア系
    ■当サイトに関する注意事項
    • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
    • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
    • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
    • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。