『就職Shop』は30代フリーターが求人と覚悟感、納得感に出会える場所


就職Shopは20代向けの未経験者求人を取り扱う転職・就職サービスです。「20代向け」と聞くと、「30代だと登録できないのではないか」と考える人もいると思います。

結論から申し上げると、就職Shopは30代でも登録可能です。しかし、就職Shopを利用して就職する場合には、「就職する」という覚悟感を持たなければいけません。

このページでは、「30代フリーターが就職Shopを効果的に利用する方法」や「利用上の注意点」を元リクルートの転職エージェントが解説します。

筆者プロフィール

元リクルートの転職エージェント。広告業界を中心に、IT、人材、商社、メーカーなど、100社以上の中途採用を支援。趣味は音楽、読書、半身浴ともっぱらのインドア系。幅広い業界知識を元に役立つ転職情報を発信します。

就職Shopとは

就職Shopの評判と特徴

就職Shopは、人材業界最大手のリクルートキャリアが運営する20代向けの転職・就職サービスです。登録者の9割が20代で、利用者数10万人以上、登録企業数は8500社以上という実績を誇っています。

仕組みとしては、登録後に専任のキャリアコーディネーターが付き、あなたの希望条件や志向性に合った求人を紹介し、内定までを完全無料でトータルサポートしてくれます。

就職Shopの評判と特徴を転職エージェントが徹底解説

対応地域就職Shopとうきょう、就職Shopしんじゅく、就職Shopにしとうきょう、就職Shopヨコハマ、就職Shopちば、就職Shopさいたま、就職Shopおおさか、就職Shopこうべ、就職Shopきょうと、就職Shopきたせんじゅ
探せる職種営業、事務・管理、企画・マーケティング・経営・管理職、サービス・販売・外食、Web・インターネット・ゲーム、クリエイティブ(メディア・アパレル・デザイナ)、専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)、ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)など
求人数普通
特徴・若手の採用に特化している点
・経験豊富なキャリアアドバイザー
・書類選考がないので面接の機会を多く頂ける
・訪問取材した求人のみ

就職Shopでは覚悟を持てば30代フリーターでも就職できる

就職Shopは20代向けの転職・就職サービスです。9割が20代の登録者ですが、30代フリーターの方でも登録することは可能です。

そして、就職Shopを利用して就職することも「就職する」という覚悟感を持てば可能です。その理由は、下記の通りです。

  1. 就職Shopは30代フリーターでも就職しやすい環境
  2. キラキラした求人に出会える可能性は低い

1.就職Shopは30代フリーターでも就職しやすい環境

  • 100%書類選考なしで面接へ
  • 取り扱い求人は100%未経験者向け
  • 就職成功者の7割が正社員経験1年未満
  • 徹底的な転職サポート

100%書類選考なしで面接へ

就職Shopのコンセプトは、経歴や書類ではなく「人を見る」こと。そのため、書類選考がありません。

30代フリーターの場合、一般的な転職サイトを利用して求人に応募しても、書類選考で落とされることがよくあります。(転職エージェントでは求人さえ紹介してもらえないことも)

しかし就職Shopでは、紹介された求人に応募すれば、100%面接へ進むことができます。これは、他の転職サービスにはない就職Shopの大きな特徴です。

取り扱い求人は100%未経験者向け

取り扱い求人は100%未経験者向けのものです。「一から育てて可能性を広げたい」「経験やスキルではなく人物を見たい」という想いを持つ企業の求人しかありません。学歴不問の求人も多く、ニートやフリーターを採用することに偏見がない企業ばかりです。

就職成功者の7割が正社員経験1年未満

就職Shopを利用して転職を成功させた方の7割が正社員経験1年未満です。正社員経験がまったくない方でも、就職を成功させています。

その理由は、企業が未経験者を採用するために就職Shopに求人を掲載しているから。そして、経験豊富なキャリアコーディネーターが、徹底サポートしてくれるからです。

徹底的な転職サポート

就職Shopに登録すると、必ずキャリアコーディネーターと面談することになります。面談を通して、求人選定から面接対策、条件交渉、入社直前まで、就職が決まるまで徹底的に無料でサポートしてくれます。

例えば、求人選定の段階では、コミュニケーションが苦手な方には、コミュニケーションをあまり取る必要のない求人を紹介してくれます。応募が決まれば、事前に企業毎の面接対策を練ってくれますし、模擬面接も行なってくれます。

無事内定が決まったら、自分では言いにくい条件面の交渉を代わりにやってくれますし、入社直前まで、不安なことがあったら何でも相談に乗ってくれます。

2.キラキラした求人に出会える可能性は低い

先述のとおり、就職Shopは30代フリーターの方でも就職しやすい環境ではあります。しかし、誰もが憧れるような企業や職種、高条件の求人と出会える可能性は低いです。

これは就職Shopだけの話ではありません。ハローワーク、転職サイト、転職エージェントを利用したとしても同じです。(過去に特殊なスキルや専門的な経験をされていた方なら別ですが…)

企業は、同じ未経験者なら若い人を採用します。なぜなら、人を採用し雇い続けるのには大きなコストが掛かるから。何より、未経験を育てるのにはコストが掛かるからです。

誰もが「行きたい」と思う超優良企業には、若い人・優秀な人が殺到します。そのため、30代フリーターはそのような求人に出会える可能性は低く、選考通過の可能性も低いのが現実です。

とはいえ、ブラック企業は徹底排除

「じゃあ労働条件の悪いブラック企業しかないのか…」と思われた方、そこはご安心ください。就職Shopで取り扱われている求人は、100%就職Shopが直接取材し、ブラック企業が徹底排除されています。

例えば、ハローワークなどで掲載されている求人の中にはブラック企業が混じっていることもあります。もちろんハローワークにも優良求人は存在しますが、求人掲載前に徹底的な取材が行われていないため、どうしてもブラック企業が紛れ込みます。

しかし、就職Shopでは労働環境が劣悪なブラック企業の求人はありません。そこは、ご安心ください。

遅かれ早かれ、現実を受け入れなければ抜け出せない

30代フリーターの方が一発逆転で大企業に就職できる可能性は低いです。わかりやすくカッコイイ職種に就職できる可能性も低いです。遅かれ早かれ、その現実を受け入れなければ、今の状態から変わることはできません。

しかし、だからといって絶望することはありません。なぜなら、世の中にはあまり知られていないだけで素晴らしい企業がたくさんあるからです。

現実を受け入れる覚悟感を持っている方は、ぜひ就職Shopをチェックしてみてください。

就職Shopでは求人だけでなく「覚悟感」と「納得感」に出会える

就職Shopでは、前に進もうとしている人に対しては、求人紹介だけでなく覚悟感と納得感の形成もサポートしてくれます。「もしかして説教されるのですか?」と思われた方、安心してください。上から目線で押さえつけたり、ただただ正論を言われる訳ではありません。

就職Shopでは経験豊富なキャリアコーディネーターが担当に付きます。キャリアコーディネーターは、あなたのことを否定はしません。キャリアコーディネーターは、あなたの味方です。

しかし、現実と向き合えず、前に進めない人にはどうしてもサポートすることは難しくなります。逆に言えば、難しいけれども、前に進もうとしている人には徹底的にサポートしてくれます。

あなたの話しを丁寧に聞き、その上で、あなたの可能性、強み、本当にやりたいこと、キャリアプランを見つけ出し、明確にしてくれます。前に進もうという気持ちが少しでもある限り、親身に寄り添ってくれます。

自信と迷わない心

自分では知らなかった自分の可能性、自分では気づかなかった強みがわかった時、それは自信になり、希望になります。「今後どうしたらいいかわからない」といった真っ暗な気持ちも、キャリア形成のプロが提示するキャリアプランを見ると、気力が湧いてくると思います。

そうやって、一つ一つ自分のことを明確にしていくと、「覚悟感」が持てます。そして、その覚悟感に対して「納得感」が生まれます。

就職することは、もちろん大事です。しかし就職Shopは、あなたという人間を尊重し、時にはあなたよりもあなたのことを理解し、就職後も迷わないように、活躍できるように、そんな「覚悟感」と「納得感」を形成するサポートもしてくれます。

就職Shopにまつわる元リクのちょっとした裏話

実は、就職Shopは大きな利益を上げている訳ではありません。一人一人丁寧に時間をかけて面談を行いますが、成功報酬で受け取る金額は、リクルートの別サービス「リクルートエージェント」の半分以下だからです。

ではなぜ、リクルートは就職Shopを運営しているのか。それは、社会的使命です。だからこそ、自分のためやお金のためではなく「就職を願う若者、その一人でも多く就職できるように」そんな熱い想い、優しい想いを持ったアドバイザーが在籍しています。

一度、一歩踏み出してみませんか?就職しなくても、相談だけでもいいじゃないですか。今、自分の気持ちを話せる場所自体、中々無いと思います。就職Shopに、すべてぶちまけに行きましょう。

30代で就職Shopを利用した方の体験談

フリーター→技術職/30代前半/男性
総合評価:

新卒の時に就活に失敗して以来ずっとフリーターでしたが、将来の不安に耐えきれず、今がラストチャンスだと思い就職活動をはじめました。転職サイトを利用していたのですが、これといった資格やスキルも無かったので、書類選考すら通りませんでした。

そんな中で、就職Shopのキャリアコーディネーターと出会えたことは、私の人生の中でも大きな財産です。私の話を本当に親身になって聞いてくれて、自分でも分からなかった自分の強みや可能性を明確にすることができました。

当初の希望条件・希望職種からは大きく変化しましたが、それも納得感あってのことです。キャリアコーディネーターと一緒に自分のキャリアプランも作ったため、まずはこの企業で頑張ろうという気持ちになっています。将来の目標もできたので、今は毎日張り合いのある生活を送れています。

フリーター/30代前半/女性
総合評価:

就職Shopでは未経験求人が沢山あるということ、書類選考無しで面接ができると聞き登録しました。面談の場で私自信のことを色々聞かれましたが、他人に私自身のことを伝えるのは嫌だったので、本当のことはあまり話せませんでした。

そうして、紹介された求人はたった数件。そのどれも私の希望条件に合うものではありませんでした。私は別に就職に焦っていないですし、別のところでゆっくり良い求人を探したいと思います。


この記事をかいた人

    元リクルートの転職エージェント/趣味は音楽、読書、半身浴ともっぱらのインドア系
    ■当サイトに関する注意事項
    • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
    • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
    • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
    • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。