転職において重要な業界研究のやり方【転職エージェントがわかりやすく解説】


「業界研究の必要性は感じているけど、ちゃんとやったことがない」該当する方もいるのではないでしょうか。実際、ただでさえ仕事で忙しいのに、業界研究に時間を割けないと考えている求職者は多いのが現状です。

しかし、転職活動を行う上で、業界研究は自己分析と同じくらい重要です。業界研究を行うことで、自分が思ってもみなかった業界を見つけ出すことができるのです。また、そこまで時間がかかる作業ではありませんので、チャレンジしてみてください。

そもそも業界研究とはなにか?

自己分析を通して「Will(自分がしたいこと)」「Can(自分ができること)」「Must(自分がやるべきこと)」を明確にしたら、次は「自分が活躍できる業界」を見つけるのです。

業界研究とは、自分が活躍できる業界を探すことです。

業界研究後に、志望業界の選択肢が減ることもありますが、業界研究は今までの業界への勝手なイメージを払拭する作業ですので、それも正解です。

業界区分を知っておこう

日本の業界は、大きく8つに分けられます。さらに細分化され、細かく見ると約50種類の業界で構成されています。例えば、メーカー業界は「食品」「農林」「水産」「自動車」「繊維」などに分類されます。

業界区分をある程度知っておくだけでも、業界研究がよりスムーズに進みます。業界についての知識が少ない方は、『会社四季報 業界地図』を一読することをおすすめです。「日本の業界区分」と「細分化した業界分類」を下記に記載しましたので、チェックしてみてください。

【日本の業界区分】

  1. メーカー
  2. 小売
  3. サービス
  4. ソフトウェア・通信
  5. 商社
  6. 金融
  7. マスコミ
  8. 官公庁・公社

【日本の業界分類】

メーカー 食品・農林・水産 、建設・住宅・インテリア 、繊維・化学・薬品・化粧品 、鉄鋼・金属・鉱業 、機械・プラント 、電子・電気機器 、自動車・輸送用機器 、精密・医療機器 、印刷・事務機器関連 、スポーツ・玩具、その他メーカー
小売 百貨店・スーパー 、コンビニ 、専門店
サービス 不動産 、鉄道・航空・運輸・物流 、電力・ガス・エネルギー 、フードサービス 、ホテル・旅行 、医療・福祉 、アミューズメント・レジャー 、その他サービス 、コンサルティング・調査 、人材サービス 、教育
ソフトウェア ソフトウエア 、インターネット 、通信
商社 総合商社 、専門商社
金融 銀行・証券 、クレジット 、信販・リース 、その他金融 、生保・損保
マスコミ 放送 、新聞 、出版 、広告
官公庁・公社 公社・団体 、官公庁

業界研究で押さえるべき3つのポイント

①業界を俯瞰して捉える&時間を掛けすぎない

業界研究をやり始めると、細かい情報まで拾ってしまう方がいます。業界研究は、細かくやろうとすると終わりがありません。ただでさえ仕事が忙しいのに、業界研究に時間を使うのはもったいないです。あれも、これもと情報収集するのではなく、俯瞰的に捉えることを意識して業界研究を行いましょう。業界研究のゴールは、「業界の特徴」や「業界を構成する有名企業」を答えられるようになることです。

②業界ごとの特徴を理解する

業界ごとに、ビジネスモデルやサービスの形態が異なります。それぞれの違いを簡単に答えられるレベルになることが望ましいです。例えば、この業界はB2Cのサービスが多いので、CMなどのプロモーションにお金をかける企業が多い。このように1文で業界を語れるようになりましょう。

③業界の成長性や安定性を理解する

ここが一番重要なところです。成長性や安定性がない業界に転職しても、将来が不安になるだけです。転職をする前に、業界の方向性や成長性や安定性の将来予測に関しては、知っておくと良いです。リーマンショックのような大きな景気変動は誰にも予測できませんが、業界の動向は認識しておくべきです。

業界研究の方法

業界研究の方法は、大きく5つに分けられます。おすすめは、「求人サイト・企業ホームページ」です。

求人サイトは業界ごとに分類されているので、自分が興味のある業界や関連業界の求人をチェックすることができます。求人票には、今後の成長戦略やビジョンが記載されていることが多いので、そこから業界の動向を探ることができます。

業界研究のゴールは、「自分が活躍できる業界を探すこと」です。業界の専門家になる訳ではないので、下記5つの方法で十分です。

【業界研究の方法】

  1. 求人サイト・企業ホームページ
  2. 新聞・ニュース
  3. 会社四季報
  4. イベント
  5. 口コミ

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