履歴書&職務経歴書の封筒の書き方【転職エージェントがわかりやすく解説】


履歴書や職務経歴書を郵送する場合の「封筒の宛名の書き方」を教えてください。

このような質問をたまに頂きます。最近では、履歴書や職務経歴書を郵送しない場合にも封筒に入れて持参する人が増えてきましたね。このページでは、封筒の書き方だけでなく、そもそも応募書類に封筒を入れるべきかについても解説しています。

筆者プロフィール元リクルートの転職エージェント。100名以上の転職支援、約300社の中途採用支援を行ってきました。大手企業からベンチャー企業まで、さまざまな業界・職種に精通しています。大学時代には、ITベンチャー3社で3年間インターンを経験しているので、特にIT・Web業界に強いです。私の経験があなたの転職活動のヒントになれば幸いです。

応募書類は封筒に入れるべき?

先日、某企業の採用担当者とお話をする機会がありました。たまたま、履歴書と職務経歴書の渡し方についての話になり、その方は次のように言っていました。

「履歴書や職務経歴書を封筒に入れて、持参する方は印象が良いよね」

封筒に入れることは必須ではありませんが、封筒に入れた方が印象は確実に良くなります。封筒だけでなく、応募書類をさらにクリアファイルに入れて、提出する方もいらっしゃいます。

ここまでする必要があるのかは、あなたが決めることではありません。採用担当者が判断することです。少しでも評価を高めるためにも、封筒はひとつの選択肢です。

封筒の書き方

封筒は、宛先によって宛名を変える必要があります。ここでは、宛先として代表的な「部署」と「個人」に分けて解説します。

部署に送付する場合

部署に送付する場合は、「会社名+(事業部名)御中」が基本です。まれに「(事業部名)様」と書いている方がいますが、これは完全な間違いです。裏面には、自身の住所を記載することを忘れないようにしましょう。

個人に送付する場合

個人に送付する場合は、「会社名+事業部名+(個人名)様」が基本です。裏面に、自身の住所を記載することを忘れないようにしましょう。

提出時&郵送時の注意点

提出時、郵送時に気をつけるべきポイントとしては、大きく3つあります。どれも当たり前のことですが、「書類に折り目がついていないか」はできている方が少ない印象です。折り目がつかないように、クリアファイルを利用するのは必須と考えておいた方が良いでしょう。

  1. 誤字脱字はないか
  2. 書類に折り目がついていないか
  3. 期限内に届くようになっているか

履歴書についてよくある質問

Q1:学歴はいつから書くべき?

履歴書の学歴はいつから書くべきですか?転職の履歴書は初めてなので、教えてください。

転職の場合、「高校卒業」から書くのが一般的です。一方、新卒の場合は、中学卒業から書くのが一般的です。詳しくは、転職用「履歴書」の学歴はいつから書くべき?【見本付き】で解説しています。

Q2:履歴書の写真は自撮りでも大丈夫?

履歴書に貼る写真は、スマートフォンで自撮りしたもので大丈夫でしょうか?写真スタジオに行く時間がないので、困っています。

履歴書の写真は、採用担当者があなたの顔を見る最初の機会です。暗くて見えづらいものやサイズが明らかにおかしい写真はNGです。

実際に、自撮りの写真を使っている方もいらっしゃいますが、写真スタジオで撮った方が無難です。詳しくは、転職用「履歴書」の写真について【服装や髪型を男女別で解説】で解説しています。

Q3:転職回数が多い場合の職歴の書き方は?

私は30代で既に5回の転職をしています。転職回数が多い場合、履歴書で気をつけるべきことはありますか?

転職回数が多い方は、職歴の書き方を工夫する必要があります。職歴をありのまま書いてしまうと行数が長くなるので、非常に見にくい履歴書になってしまいます。

私がおすすめしているのは、「履歴書はシンプルに職務経歴書は具体的に」です。実際の書き方については説明が長くなってしまうので、転職回数が多い方におすすめの履歴書の書き方を参照ください。

Q4:履歴書の封筒の書き方は?

履歴書を郵送することになったのですが、履歴書や職務経歴書などの応募書類を送る封筒の書き方を教えてください。

封筒の書き方は、見本付で説明したほうがわかりやすいので、履歴書&職務経歴書のための封筒の書き方を参考にしてみてください。

Q5:履歴書のサイズはA4かB5どちらが良い?

履歴書には、A4とB5サイズがありますが、転職の場合どちらが良いのでしょうか?

A4かB5どちらが良いかではなく、どちらが見やすいかで選ぶべきです。書くことが多い方はA4サイズ、書くことが少ない方はB5サイズを選ぶと良いと思います。

また、履歴書はメーカーごとに構成が異なります。自分が書きやすい構成の履歴書を見つけましょう。このあたりについては、履歴書のサイズはA4サイズが良いか、B5サイズが良いか?で詳しく解説しています。

Q6:履歴書は手書き?パソコン?

履歴書は手書きで書くべきでしょうか?受ける企業が多いのでパソコンにしようと思っています。パソコンの場合、不利になることがあるのかも教えてください。

まず、パソコンで作成したからと言って不利になることはありません。しかし、手書きで作成した履歴書は、ひとつの武器になります。

手書きで作成するには、手間と時間がかかる分、採用担当者からの印象が良くなることがあります。

第一志望の企業では、手書きという選択肢もひとつかもしれません。詳しくは、転職用「履歴書」は手書き?パソコン?で解説しています。

Q7:履歴書の志望動機は書く必要ある?

履歴書の志望動機欄は書く必要はありますか?採用担当者が志望動機欄をどれくらい重視しているのかも知りたいです。

私は、面接官として何名かの採用に関わったことがありますが、履歴書の志望動機はほとんど見ていませんでした。個人差はありますが、履歴書の志望動機はほとんどの採用担当者が見ていないと思います。

事実、職務経歴書を中心に書類選考を行う採用担当者が多いです。だからと言って、履歴書の志望動機を書く必要がないということではありません。履歴書の志望動機欄は、端的に志望動機を記載するだけで良いです。

採用担当者からすると、長文で書かれた志望動機よりも、ポイントを絞って書かれた志望動機の方が読みやすく、理解がしやすく、印象に残ります。採用担当者の気持ちに立って「履歴書・職務経歴書」を書けば、書類選考でマイナスになることはないです。


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