メル・ロビンスの「5秒の法則(5秒ルール)」とは?


「早起きができない!」

「ダイエットができない!」

「仕事が締め切り間近なのにやる気がでない!」

これらの悩みを一瞬で解決する方法があります。それが、5秒の法則(5秒ルール)。有名なモチベーションアップの方法なので、知っている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな「5秒の法則」について解説します。

5秒の法則(5秒ルール)とは?

5秒の法則とは、アメリカのテレビ司会者であるメル・ロビンス氏が提唱している「やるべき事が頭に浮かんだら、5・4・3・2・1・GO!で行動に移す」というモチベーションアップの方法です。

例えば、、、

  • 早起きする!→5・4・3・2・1・GOで起き上がる
  • 勉強しなきゃ!→5・4・3・2・1・GOで勉強を開始する

え、これだけ?という声が聞こえてきそうですが、人間の脳をうまく使った方法として、世界中で注目されています。この方法の何がすごいのか、次章で解説します。

なぜ5秒なのか?

人間の脳は、「何かをやる必要があるとき、5秒以上考えると、やらなくてもいい理由を考え出す」という習性を持っています。

5秒の法則では、やならくてもいい理由を考え出す前、つまり5秒以内に行動を起こすことで瞬間的に行動を喚起させるのです。

この方法はどんな場面でも応用することができるので、日常的に意識すれば、行動力をすぐに身につけることができます。最初は5秒以内に行動することが苦痛に感じることもあると思います。しかし、2〜3週間すれば、5秒の法則を意識せずとも、行動を起こすことができます。つまり、5秒の法則を習慣化することで、苦痛を伴わずに行動を起こすことが可能なのです。

5秒じゃなくてもいい?

5秒の法則は、「やるべき事が頭に浮かんだら、5・4・3・2・1・GO!で行動に移す」という方法ですが、5秒はマストではありません。5秒以内であれば、何秒でも良いのです。

1秒ルールで、瞬発的に行動に移す方もいるので、習慣化する中で自分にあったやり方を見つけると良いでしょう。

5秒の法則はビジネスパーソンの必須スキル

「やらなければいけない仕事があるのに体が動かない」

「締め切りギリギリまでやる気になれない」

社会人であれば、一度は経験したことがあると思います。

5秒の法則を使えば、このような経験を二度と繰り返すことはないでしょう。5秒の法則は、習慣化しやすい方法なので、ぜひ生活に取り入れてみてください。

最後に、マーガレット・サッチャーの言葉を紹介して終わります!

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。」

マーガレット・サッチャー

Recommend Posts
あなたにおすすめの記事