無料プログラミングスクールをおすすめできない理由【例外あり】


「プログラミングスクール 無料」と検索すると、たくさんの記事がヒットすると思います。「実質無料で受けられます!」や「今なら無料で受けられます!」など。

実際にプログラミングスクールに通っていた私からすると、無料で受けられるプログラミングスクールはおすすめできません。(ただし、プログラマーやエンジニアへのジョブチェンジを考えている方は例外です)

その理由を実際にプログラミングスクールに通っていた私の体験談からお話します。また、ジョブチェンジを考えている方は、必ず有名なプログラミングスクールに通うべきなので、そのあたりについてもお話します。

【読んで欲しい方】

  • 学生で無料のプログラミングスクールに通うか悩んでいる方
  • 社会人で無料のプログラミングスクールに通うか悩んでいる方(ジョブチェンジを視野に)

簡単に自己紹介をしておくと、大学時代にTECH::CAMPに通ったことをきっかけに、HTML/CSS/Rails/PHP/JavaScriptを習得しました。

まだまだ初心者エンジニアですが、Webメディアの製作やCMSの製作をフリーランスで請け負っています。

なぜ無料でプログラミングスクールを運営できるのか?

まずは、無料プログラミングスクールの仕組みについてご説明します。一般的なプログラミングスクールは、生徒から受講料を頂いて運営しています。

一方、無料プログラミングスクールは、人材紹介サービスと同じビジネスモデルになっています。このあたりは、転職エージェントに説明いただきます。

無料プログラミングスクールは、人材紹介サービスと同じビジネスモデルということですが、人材紹介サービスの仕組みを教えてください。

人材紹介サービスとは、企業と求職者の間に入り、良い人材を企業に紹介するサービスです。紹介した方が内定し、入社すれば、企業から紹介料として年収の30〜35%を頂いています。(年収400万円の方が入社すれば、120万円〜140万円を頂くことになります)

つまり、求職者はサービスを無料で使えるということです。イメージとしては、このような感じです。

【人材紹介サービスのイメージ】

なるほど。

無料プログラミングスクールに置き換えてみると、スクールが企業と受講者の間に入り、育てた人材を企業に紹介し、その方が入社すれば、企業はスクールに対して紹介料を支払う。そのため、受講生は無料で受講できるということですね。

【無料プログラミングサービスのイメージ】

その通りです。

無料の代わりに、プログラミングスクールが提携している企業に就職する必要があるので、あらかじめどのような就職先があるのかを知っておく必要があります。

無料プログラミングスクールの仕組みがこれで理解できましたね。次に、無料プログラミングスクールをおすすめできない理由についてお話します。

無料プログラミングスクールはおすすめできない

無料プログラミングスクールをおすすめできない理由は、下記の3つです。一文が長くなりましたが、この3つに集約されると思います。

  1. 就職先の選択肢が少ない
  2. 指定された就職先に入社しない場合は有料になるケースがほとんど
  3. 一部のプログラミングスクールは、大手企業との取り引きがなく、良い就職先を紹介できない

おすすめ有料プログラミングスクール3選

ここまで読んで頂いた方であれば、無料プログラミングスクールではなく、有料プログラミングスクールに興味を持って頂いていると思います。

※ジョブチェンジを考えている方は、下記の『ジョブチェンジを考えている方におすすめのプログラミングスクールは1つだけ!』に飛んで下さい。

私がおすすめするプログラミンスクールは、下記のとおりです。メジャーなプログラミンスクールしか挙げていませんが、確実にハズレはないです。

サービス名TECH::CAMPCodeCampTechAcademy
おすすめ度
料金1ヶ月12,800円
(入会金128,000)
2ヶ月148,000円〜1ヶ月129,000円〜
受講形態通学とオンラインオンラインのみオンラインのみ
講師教育専門のメンターエンジニアエンジニア
教材の質非常に高い高い高い
サービス開発支援ありなしあり
同じ料金で学べる内容学び放題
Webプログラミング、AI、VR、
デザイン、アプリ開発など
1教材
Webプログラミング、デザイン、
アプリ開発、Wordpressなど
1教材
Webプログラミング、デザイン、
マネジメントなど

TECH::CAMP(テックキャンプ)

【おすすめ度】
【公式HP】https://tech-camp.in/

TECH::CAMPは、なんと言っても教材の質が非常に高いことで有名です。教材は5,000回以上の改良を重ねており、年々その質は上がっています。また、月額12,800円ですべてのコースが受け放題となっているので、コスパは非常に高いです。

毎日体験会が行われているので、一度参加してみてはいかがでしょうか?詳しくは、公式HPを参照ください。

料金1ヶ月12,800円(入会金128,000)
受講形態通学とオンライン
対応地域全国(教室は渋谷校、名古屋校、東京駅前校、梅田校、新宿校)
教材の質非常に高い(5,000回以上の改良を重ねている)
学べる内容Webサービス開発、VR/3Dゲーム開発、オリジナルサービス開発、Webデザイン、AI(人口知能)入門、iPhoneアプリ開発、ビジネススキル、マインドセットなど
無料体験あり(無料体験は公式HPを参照)

CodeCamp(コードキャンプ)

【おすすめ度】
【公式HP】https://codecamp.jp/

CodeCampは、現役エンジニアからマンツーマンの指導が受けられるため、自分のペースで挫折せずにプログラミングスキル向上が期待できます。また、300社以上の企業研修プログラムに採用されており、実績も申し分ないプログラミングスクールです。

無料体験も行っているので、一度受けてみてはいかがでしょうか?詳しくは、公式HPを参照ください。(無料体験レッスンを受講することで、1万円分の割引クーポンをもらえるようです)

料金2ヶ月148,000円〜
受講形態オンラインのみ
対応地域全国
教材の質高い
学べる内容プレミアムプラスコース、プレミアムコース、Webマスターコース、Rubyマスターコース、Javaマスターコース、デザインマスターコース、アプリマスターコース、Pythonデータサイエンスコース、Wordpressコース、Unityコース
無料体験あり(無料体験は公式HPを参照)

TechAcademy(テックアカデミー)

【おすすめ度】
【公式HP】https://techacademy.jp/

TechAcademyは、プログラミングスクールのなかでもプログラミングコースの数が一番多いと思います。細かくコースが分かれているので、自身のニーズに合ったコースを受講できます。1週間の無料体験を行っているので、一度受けてみてはいかがでしょうか?詳しくは、公式HPを参照ください。

料金1ヶ月129,000円〜
受講形態オンラインのみ
対応地域全国
教材の質高い
学べる内容Webアプリケーションコース、PHP/Laravelコース、Javaコース、フロントエンドコース、Wordpressコース、iPhoneアプリコース、Androidアプリコース、Unityコース、はじめてのプログラミングコース、ブロックチェーンコース、スマートコントラクトコース、AIコース、Pythonコース、Scalaコース、Node.jsコース、Scratchコース、Webデザインコース、UI/UXデザインコース、動画編集コース、Webディレクションコース、Webマーケティングコース、HTML/CSSトレーニング、Bootstrapトレーニング、GitHugトレーニング、Photoshopトレーニング
無料体験あり(無料体験は公式HPを参照)

ジョブチェンジを考えている方におすすめのプログラミングスクールは1つだけ!

最近では、未経験からエンジニアにジョブチェンジする方が増えています。その理由としては、エンジニアの人材不足が続いているからです。

リクルートキャリアが毎月発表してる有効求人倍率では、2018年1月期のインターネット専門職(Webエンジニアを含む)が断トツ1位で6.1倍となっています。つまり、今の日本の状況から考えれば、プログラミングを学べば、仕事に困ることはないということ。

そのため、未経験からでもエンジニアに転職できるプログラミングスクールが人気となっているのです。

前置きが長くなりましたが、未経験からエンジニアへの転職を考えている方は、TECH::EXPERT(テックエキスパート)一択だと思います。教材の質・量、サポート体制(転職できなければ全額返金、転職成功率98%、マンツーマンの質問無制限)、転職先の充実度、どれをとってもトップクラスです。転職先も一流IT企業ばかりなので、安心して受講できると思います。

キャリアに悩んでいる方や受講を検討している方を対象に、無料カウンセリングやっているので、一度受けてみることをおすすめします。詳しくは公式HPをチェックしてみてください。

TECH::EXPERT(テックエキスパート)の評判と特徴を徹底解説

おわりに

いかがでしたか?

無料で受けられるプログラミングスクールをおすすめできない理由を理解して頂けたと思います。

有料プログラミングスクールは、一見高いと思われがちですが、スキルを身につければすぐに回収できます。まったくの未経験だった私でも一人で稼げるようになったので安心してください。詳しくは、「初心者エンジニアがおすすめするプログラミングスクール3選」を参照ください。

あなたもこれを機にプログラミングの世界に挑戦してみてください〜

【記事内で紹介したプログラミングスクール】


この記事をかいた人

Smartwithは、「あなたの毎日を賢くアップデート」をコンセプトに、転職エージェントが転職ノウハウ、ビジネス知識、お金の知識、税金のしくみ、英語のスキル、副業の知識に関する情報をわかりやすくお伝えするビジネスメディアです。
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。