オフィスで握手する同僚

職場の人間関係に疲れた人が楽になる5つの対処法


「職場の人間関係」について

人間関係のストレスが原因で辞めていく人は非常に多く、転職する理由で最も多いのが「職場の人間関係」と言っても過言ではありません。人間関係は本当に大変です。相性が合う合わないという、単純な話ではありません。

「なんでこの場面でそんなことするの?」「なんで人の悪口を言うの?」など、1つ1つの小さな行動が目に止まり、「あーもう会社に行きたくない」と考えるようになります。

金曜日になれば、「明日から休みだー!」とテンションが上がる。日曜日になると、「明日からまた仕事か…」とブルーになる。

このサイクルで毎週を過ごしている人がどんなに多いことか。でも安心してください。職場の人間関係で悩んでいる人はあなただけではありません。

人間関係に疲れた時のために、5つの対処方法を知っておきましょう。

社内で相談できる人を作る

あなたは社内に相談できる人はいますか?人間関係でストレスが溜まっている人の多くは、職場に相談できる人が少ないです。ストレスのはけ口がなく、会社に行く度にストレスを家に持ち帰る。そのような状況では、身体を家で休めることはできません。

会社であった嫌なことを共有したり、会社の愚痴を言い合える仲間を見つけましょう。相談するだけで、全然違いますよ。先日会った、転職エージェントの方がこんなことを言っていました。

「(転職の相談に乗る時)みなさん本当に会社の不満が多いんですよ。一通り不満を言った後、スッキリして、転職の話にはならない。いかに、今の会社でうまくやっていくべきかの話になるんですよね。要するに、みなさん会社であったストレスフルな出来事を聞いて欲しいんですよね。」

話すことで自分の中で問題が整理され、衝動的に考えていた転職という選択肢を選ばなかった例ですね。家族や友達に相談するのも良いですが、あなたの話を100%理解することはできません。社内の人間ではないですからね。

まずは、社内に信頼できる先輩・同期を作りましょう。そういう人がいない場合は、仲良くなるための突破口を作るために、同期をランチに誘って、近況報告をしてみるといいですよ。きっと、この人なら信頼できるという方が見つかると思います。

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思ったことは口に出す

人間関係で疲れてしまう人には、神経質な人が多いです。「なんでこの場面でそんなことするの?」「なんで人の悪口を言うの?」など、小さな出来事でも敏感に反応してしまうのです。

ここで問題なのが、“思っているだけ”という状態です。口に出さなければ、モヤモヤした気持ちだけが残ります。「そうは言っても、口に出すのは難しい」これが本音だと思います。しかし、それではあなたのストレスは溜まっていくばかりです。

思ったことを口にだすためのコツ

思ったことを口にだすために、以下の2つを意識しましょう。

① 嫌われる勇気を持つ

② 自分に正直でいる

アドラーの心理学にあるように、“嫌われる勇気”を持つことで、心をオープンにできます。オープンにすれば、裏表がなくなり、ストレスを感じることも減っていきます。自分に正直になり、自分らしく行動することは、非常に重要です。

聞き上手になる

誰かと会話をしているシーンを思い出してください。それはあなたが話をしているシーンでしたか?多くの人が、自分が主役だと言わんばかりに話したがります。「自分が話した量 50:相手が話した量 50」になることはまずありません。

あなたにも、おしゃべり好きな友達がいるでしょう。「聞き疲れたなー」と思ったことはないですか?ありますよね。うんざりしている方もいると思いますが、ここで朗報。基本的に人間は、自分の話を聞いてくれる人に好感を持ちます。

つまり、自分が話す時間よりも聞く時間を増やすことで、相手から信頼を得られるだけでなく、良好な人間関係を構築できるのです。会社で一番の聞き上手になれば、コミュニケーションの場が増えて、気心知れる同僚ができるかもしれません。そうすれば、自ずと人間関係で疲れることはなくなります。

休憩時間を有効に使う

あなたは休憩時間を有効に使えていますか?イエスと答えた人は少ないと思います。ほとんどの方が、社内だけで休憩時間を過ごすのではないでしょうか?これでは、身体も心もリフレッシュできません。特に、人間関係で疲れている人は、職場から離れ、外の空気を吸うことが重要です。

電話の音やキーボードを叩く音を遮断するだけで、気持ちがスッキリしますよ。場所によってストレスの感じ方は違います。休憩時間はなるべく外出して一時的に職場から離れてみましょう。

相手の態度を変えようとするな!自分を変えろ!

人間関係でストレスを抱えている多くの人が「相手が態度を改めてくれたら、解決するのに。」と考えています。しかし残念ながら、他人(相手)を変えることは非常に難しいです。(想像してみてください。あなたの嫌いな上司が明日から「おはよう」なんて優しい声で挨拶してくると思いますか?)

そこで、より簡単な方法として、“自分を変えてみる”ことをおすすめします。自分が変われば、相手も変わっていきます。これは、心理学でいう“投影(ミラーリング)”と言います。相手は自分を映し出す鏡ということです。これを意識するだけで、職場の人間関係が少しは改善されると思います。

人間関係で疲れたら、転職を考えよう

会社はストレスを溜めに行く場所ではありません。あなたが職場の人間関係で疲れ、本来のパフォーマンスを発揮できていないのなら、転職も一つの手段です。転職の理由は人それぞれです。私は「自分らしく働ける職場」が一番だと考えます。人間関係のストレスから解放されよう!!

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