ハロー効果の意味とは?【ビジネスや投資で失敗しないための心理学】


ハロー効果の意味とは?

ハロー効果(後光効果)とは、「ある対象を評価するときに、対象が持つ一部の特徴に引きずられて、正当な評価ができなくなる心理現象のこと」です。

難しいですね。。。

簡単に言うと、「目立った良いところがひとつでもあれば、全体的に良く見えてしまう心理現象のこと」です。人は見た目が9割と言われるのは、あながち間違っていませんね。

例えば、テレビコマーシャルで考えてみましょう。

好感度の高い芸能人がある商品を紹介しているコマーシャルがあるとします。商品を聞いたことも、使ったこともない人でも、好感度の高い芸能人が商品を紹介しているだけで、良い商品だと判断してしまうことがあります。これがハロー効果です。

追認バイアスとは?【ビジネスや投資で失敗しないための心理学】

ハロー効果の例

日常生活でもハロー効果を感じることがあります。ここでは、ハロー効果の例をご紹介します。

  • 外見が良い→信頼できる人だ!
  • 高学歴→仕事ができる人だ!
  • 専門家の発言→信じて大丈夫!
  • 仕事ができる→何でもできる人だ!
  • おとなしい人→友達が少ない人だ!
  • 太っている人→自己管理能力が低い!

この記事をかいた人

Smartwithの編集長/元リクルートの転職エージェント/転職と副業のお話が大好きです
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。