PV(ページビュー)とは【30秒でわかるSEO用語集】


PVとは

PVとは、「Webサイト内で閲覧されたページ数」のことです。Webサイトのページが何回見られたのかを測るための指標として使われます。SEOを含めたデジタルマーケティングの世界では、頻繁に使われる言葉です。

PVは、Googleが提供しているGoogle Analyticsという計測ツールで無料で計測することができます。

セッション数、ユーザー数との違い

PV(ページビュー)と似た指標として、「ユーザー」「セッション」があります。それぞれの違いは下記の通りです。

  • ページビュー:Webサイトの内で閲覧されたページ数
  • ユーザー:一定期間にWebサイトに訪問したユーザーの数
  • セッション:Webサイトに訪問したユーザーの訪問回数

例1:AさんはSmartwithに訪問し、2記事を閲覧

→1ユーザー、2PV

例2:Bさんは朝にSmartwithに訪問し、その夜に再度訪問

→1ユーザー、2セッション

SEO用語の一覧

あ行

インデックス(Index)

オーガニック検索(自然検索)

か行

キャッシュ(Cache)

共起語

コモディティ化

さ行

サーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)

た行

ドメイン

な行

内部リンク

は行

パンダアップデート

ペンギンアップデート

ページランク

ま行

モバイルファーストインデックス(MFI)

や行

ユーザビリティ

ら行

ランディングページ

わ行

ワードサラダ

A〜Z

AMP(Accelerated Mobile Pages)

CTR(クリック率)

PV(ページビュー)

SERPs(サープス)

0〜9

301リダイレクト

404エラー


この記事をかいた人

Smartwithの編集長/元リクルートの転職エージェント/転職と副業のお話が大好きです
Recommend Posts
あなたにおすすめの記事
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。