ページランクとは【30秒でわかるSEO用語集】


ページランクとは

ページランクとは、「ページの重要度を表す指標」です。ページランクは、被リンクの量と質によって決まり、0〜10段階に分かれています。数字が高いほど、検索エンジンからの評価が高いことを表します。

※かつては、Googleが提供していた「Googleツールバー」でサイトのページランクを確認することができましたが、2013年より更新が停止され、現在ではデータの取得ができなくなりました。

ページランクの効果

ページランクは、200以上あるアルゴリズム(検索順位を決めるルール)の一つの指標であり、ページランクが高いからと言って検索順位が上がるということではありません。

検索順位には直接的影響はありませんが、ページランクが低いよりも高い方が良い状態です。良質な被リンクをもらいページランクを少しでも高めることがSEO的には求められます。

SEO用語の一覧

あ行

インデックス(Index)

オーガニック検索(自然検索)

か行

キャッシュ(Cache)

共起語

コモディティ化

さ行

サーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)

た行

ドメイン

な行

内部リンク

は行

パンダアップデート

ペンギンアップデート

ページランク

ま行

モバイルファーストインデックス(MFI)

や行

ユーザビリティ

ら行

ランディングページ

わ行

ワードサラダ

A〜Z

AMP(Accelerated Mobile Pages)

CTR(クリック率)

PV(ページビュー)

SERPs(サープス)

0〜9

301リダイレクト

404エラー


この記事をかいた人

Smartwithの編集長/元リクルートの転職エージェント/転職と副業のお話が大好き/趣味はお酒とサウナ
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。