AMP(Accelerated Mobile Pages)とは【30秒でわかるSEO用語集】


AMPとは

AMPは、Accelerated Mobile Pagesの略で、アンプと読みます。GoogleとTwitterが共同開発している「モバイル端末でWebページを高速表示するための技術」です。

AMPを実装することにより、モバイルページの表示速度が約4倍、データ量が約10分の1になると言われています。

AMPの表示

AMPを実装しているサイトかそうでないサイトは、カミナリのマークで判断することができます。モバイルのオーガニック検索結果にカミナリマークが付いたサイトがあると思いますので、クリックしてみてください。

ページ表示速度が早いことに気がつくはずです。

SEO用語の一覧

あ行

インデックス(Index)

オーガニック検索(自然検索)

か行

キャッシュ(Cache)

共起語

コモディティ化

さ行

サーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)

た行

ドメイン

な行

内部リンク

は行

パンダアップデート

ペンギンアップデート

ページランク

ま行

モバイルファーストインデックス(MFI)

や行

ユーザビリティ

ら行

ランディングページ

わ行

ワードサラダ

A〜Z

AMP(Accelerated Mobile Pages)

CTR(クリック率)

PV(ページビュー)

SERPs(サープス)

0〜9

301リダイレクト

404エラー


この記事をかいた人

Smartwithの編集長/元リクルートの転職エージェント/転職と副業のお話が大好き/趣味はお酒とサウナ
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。