モバイルファーストインデックス(MFI)とは【30秒でわかるSEO用語集】


モバイルファーストインデックスとは

モバイルファーストインデックスとは、「従来の検索エンジンはパソコンサイトの内容を評価対象としていたのに対し、これからはスマートフォンサイトの内容を評価対象としてインデックスすること」です。

※モバイルファーストインデックスは、Googleウェブマスター向け公式ブログにて、2017年3月27日から正式に開始することが発表されました

モバイルファーストインデックスが開始された理由

モバイルファーストインデックスが開始された理由は、非常にシンプルです。検索ユーザーのデバイス割合がパソコンよりもスマートフォンなどのモバイル端末の方が多くなったからです。

モバイル端末で検索するユーザーが多いため、それらのユーザーの検索満足度を高めるためにも、モバイルファーストインデックスが開始されたのです。

SEO用語の一覧

あ行

インデックス(Index)

オーガニック検索(自然検索)

か行

キャッシュ(Cache)

共起語

コモディティ化

さ行

サーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)

た行

ドメイン

な行

内部リンク

は行

パンダアップデート

ペンギンアップデート

ページランク

ま行

モバイルファーストインデックス(MFI)

や行

ユーザビリティ

ら行

ランディングページ

わ行

ワードサラダ

A〜Z

AMP(Accelerated Mobile Pages)

CTR(クリック率)

PV(ページビュー)

SERPs(サープス)

0〜9

301リダイレクト

404エラー


この記事をかいた人

Smartwithの編集長/元リクルートの転職エージェント/転職と副業のお話が大好きです
■当サイトに関する注意事項
  • 当サイトに掲載されている情報は、万全を期しておりますが、正確性その他一切の事項についてを保証をするものではありません。
  • 利用者が当サイトに掲載されている情報を利用して行う一切の行為について、当社はいかなる責任も負いません。
  • 当サイトの内容は、予告なしに変更又は削除する場合があります。
  • 当サイトの利用により発生したいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。